命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『第6回食育祭inさせぼ』1500名の参加で大盛況

食育祭、無事に終了しました~!!スタッフの皆さん、参加者の皆さん、本当におつかれさまでした
会計の報告によると1500名の入場者があった様子、そのうち1300名が有料チケットでの入場。それ以外がスタッフや、講演だけの参加者ということで、大盛況でした。

大ホールの比良松先生の講演も多くの方々が聞いて下さいました。
大ホール比良松先生

館内の皆さんをできるだけ大ホールに誘導したかったのですが、大ホール開演後も骨密度測定の場所は下の写真のような状況で、皆さん順番待ちで身動きならないという状況でした。
血管年齢測定も同じ状況で大人気!なるほど~皆さん、ご自分の健康チェックもしながら、食のお勉強もしたい!というニーズを感じました。普段、病院に行くことがない私達も、たまにはこうして血管年齢や骨密度を無料でチェックしてもらえるのって、嬉しいかも!??(来年こそ!私も測定してもらお~!)
骨密度
イベントホールも終始、人が途絶えることなく、行けばそれぞれの生産者の皆さんからお話が聞けて、とても楽しかったです。今年は全部の生産者の皆さんにごあいさつして回ることができました。
(大ホールのビデオ撮りを設置したまま、比良松先生の講演中に回りました。この時間しか動ける時間がなかったので!?それにしても講演中もイベントホールはこの賑わいでしたのでホールの人数の割には1500名もの参加者があったのですね!?それぞれの目的やニーズに合わせて、皆さん、健康への意欲を見せて、アルカスに集まって下さったことを感じました。
食育祭イベントホール
今年も大ホール前ホワイエの展示はとても興味深かったです。1年間の取り組みの様子が伝わりました。
世知原中・中里中・祇園中・吉井中の頑張りも素晴らしいものでした。数少ない中学校以上の学年での食育の実践報告には感動ものでした。
作品の全てを写真で取りましたので、後日、このブログにリンクしておきますね。
マミー保育園のニンジンや大根を楽しそうに親子連れがみていたのでパチリ
ホワイエ展示場
楽しく、親子連れから年配の皆さんまで全ての世代の皆さんが集い、それぞれの知的好奇心を刺激しながら、健康への情報と感性を磨く、年に1度の大イベントとなってきた『食育祭』です。(託児もできて良かった…)
今年は大会議室で事例発表会をおこないました。
マミー保育園・新田保育園・江永保育園・大宮幼稚園がそれぞれ特徴ある取り組みを紹介して下さって、子ども達やご家庭への影響力やその効果についてお話下さいました。
大会議室事例発表
広島で毎日2000食ぐらいお弁当を作っておられる富士屋の佐々木社長が、仲間の皆さんと共に17名で駆けつけて下さって、元気弁当開発への御苦労話と、今後の展望を講演され、本当に外食産業でもここまでチャレンジされていることを聞き感動しました。
その後、中尾から佐世保市内での食育実践として、手作りの『手前味噌』は年間5kg400セットの実践ができるようになってきたことと、この半年は『塩こうじ』づくりも大ブームになってきたことも紹介しました。
イベントホールでも塩こうじへのお尋ねも多く、よく売れたそうです。
元気弁当開発
比良松先生の2部講演にも多くの参加者の皆さんが集まって下さって、遠くは京都・九重・大分・宮崎からおこしの方もおられ、できるだけ発言をしていただきました。
最後に80歳の弦巻先生(佐賀県退職女教師の会)から、この生きる力こそ後世に伝えて欲しいと力説していただき、心に染みました…
質疑応答
17:30~18:45まで、スタッフ交流会ということで、各部署からの報告がありました。
皆さん、お疲れながらも、なんだかさわやかな喜びの声ばかりで、手ごたえのある食育祭になったようでした。
スタッフ交流会
来年もやろう!ということでまとまり、来年は1月12日(土)アルカスSASEBOで!ということになり、また1年、佐世保での食育活動を様々な部分で展開し、成果をもちよることになりました。
皆さん、本当にありがとうございました。
  1. 2012/01/29(日) 11:43:57|
  2. 大地といのちの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平成24年1月28日の『食育祭inさせぼ』で撮影した写真 | ホーム | 平成23年度 佐世保市との協働事業『親子有機農業体験』の様子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/331-3ea47238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

