命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

R-1ヨーグルトもいいけど、味噌汁でもいい:研究費と報道による情報の偏り

インフルエンザはずいぶん流行っていますね。
子供も大きくなり、下が小4になり、予防接種もワクチンも薬も全く縁遠くなりました。
風邪をひくことはもちろんあっても、暖かくして寝ているだけで治せる治癒力、ちゃんと吐いたり下痢したり、出す力、熱を出してウイルスを殺す力、食欲を止める機能、などがしっかり働いているので安心して過ごせます。
たまに病気して熱が出ると、自力で治した後は、体の機能も鍛えられ、血液もキレイになるよ、と言って聞かせています。体はキツイのは2日だけ。

ところで、R-1乳酸菌ヨーグルトの紹介番組が何度も放送され、全国のスーパーで飛ぶように売れて、明治の株も高騰しているようですが。
今の時代は、研究費が出されれば、学者が研究し、希望通りの研究成果が出れば、ことさらに強調して報道されます。
そうした仕組みのため、例えば地震についても、地震は全国で発生する可能性があるのに、東海地震にだけ予算が回ると東海地震だけが強調され、阪神大震災も東北大震災も予測できず。
例えば、乳酸菌ももちろん、笑うこと、入浴、運動、様々な生活習慣の要素により、ナチュラルキラー細胞の活性さえできれば、ウイルスが体内に入っても免疫力が打ち勝つことができる。
ナチュラルキラー細胞を活性化する方法は様々あるし、乳酸菌についても味噌汁だってキムチだって効果があるはずだけど、明治乳業がヨーグルトにターゲットを絞って成果を出して、報告すると、ことさらR-1乳酸菌を飲めばいいという単純な情報だけが独り歩きしがち。

お金の流れと情報により、イメージが作られていくのは、原子力も地震も健康食品も同じなんだなあ…と感じています。
利益追求が仕事である企業にとっては、仕方ない流れではあると思うので、情報を受け取る側がもう少し賢くならなくてはいけないようにも思います。
  1. 2012/02/01(水) 07:06:28|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『手前みそ造り』講座 報告 | ホーム | マミー保育園からの事例発表>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/334-a5ab9a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1852位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
60位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。