命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんワクチン:ペプチドワクチンの効果に学ぶ

NHKが『がんワクチン』について紹介していました。興味深かったので紹介します。
久留米大学がんペプチドワクチンについてのホームページをリンク
久留米大学などでも臨床実験がおこなわれているとのことで、抗ガン治療よりもずっと体の機能に寄り添った治療方法と思いました。
食育活動をおこなう中でも、ガン患者の方々の自己免疫力をどうやってあげていくかがとても大切で、ガン細胞の増殖の勢いに勝る免疫力の強化を総合的にあげていくために、食・運動・笑い・生きがい・思考の癖などを見直して『生き方』を考えていくことで、ナチュラルキラー細胞やキラーT細胞などのリンパ球の活性化を目指しているわけですが、末期がんになると、そうしたことが、どうにも追いつかない場合もあると思います。
キラーT細胞
そんな末期がんの方々に、ご自分のがん細胞から型をとったオーダーメイドのたんぱく質断片のペプチドを人工的に作りだし体内に入れるというペプチドワクチンの技術。
ペプチド療法
生き方を見直して、体の免疫力を自力であげることができるまでの時間稼ぎに、こうした技術があれば、助かる命が一層増える可能性があるなあ!と研究に期待する気持ちになりました。30名ほどの末期がんの患者さんの臨床実験で1割の方々が1年以上お元気で過ごせたとのことでしたし、何より、抗ガン治療のような苦しみがなく、副作用がほとんどないため、残された時間を前向きに過ごせる点がいいです。

ところで、リンパ球の働きが強い人の病気として、アトピーやリウマチなどがありますが、こうした病気を克服した人は、ガンができにくいと聞いたような記憶があるのですが、なるほど…と思います。
子どもの頃、少しアレルギーの経験がある人は長生きの傾向があるそうですが、リンパ球の活性が良い体質の人はがん細胞ができにくいということでもあると理解しています。
食べすぎを繰り返したり、自律神経のバランスの悪さでの消化不良や、消化機能が未発達な子供などが、たんぱく質を充分消化分解できず、ポリペプチド状態で血流に度々入ってくる場合、血流も悪くなるし、抗体ができやすくリンパ球の数の異常が見られ、強すぎるほどの抗原抗体反応をおこすようです。
全く刺激がないのも免疫を下げるので、適度なバランスで、土に触れたり、未精製な食材をできるかぎり皮ごと丸ごと食べる生活は、ミネラルはもちろん、適度なペプチド(アミノ酸がいくつかつながったもの)とも出会う機会を増やすし、免疫機能を刺激することになるのかもしれない…と漠然と思いました。

さらに、食育でおすすめしている雑穀や種や圧搾油には、香りの強さを感じます。この香り成分の中でもアーモンドのような香りの『ベンズアルデヒド』にはがん細胞増殖を抑えてくれる効果があるようです。
ビタミンBを含むものにこうした成分が多いようですが、イチジクやビワやアンズや桃の香りなどにこうした成分が多く、本能的にそうした『香り』に魅かれる人体の仕組みは本当によくできている…と思いました。

最終手段のがんワクチンにお世話にならなくても良いように、味噌・大豆食品・豆菓子・ゴマ・雑穀(玄米・分づき米)・圧搾油など、種を意識した食生活を、今後も重視していこうと思います。
近頃、強い関心があるハーブやアロマの世界も共通したものがありますね~。
  1. 2012/02/06(月) 15:24:27|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久留米市の土づくり&食育の活発な動き | ホーム | 簡単!『塩こうじ』のつくり方~5部づき玄米こうじと天然海塩~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/338-cf251451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
82位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。