命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久留米市の土づくり&食育の活発な動き

2月7日には、久留米市立松柏保育園に行ってきました。
久留米市では、『食の循環部会』というのが立ちあがり、環境部を中心に、生ごみ減量から食育まで、つなげた取り組みをおこなっておられるので、公立保育園などは特に熱心に土づくりと食育に取り組まれている園が多いです。今年度も何度もよんでいただき、熱心な連携プレーの取り組みに感動させられています。

平日にも関わらず、参観と懇談会の間に1時間半も時間を取っていただき、食育講座が実施されました。
久留米市立松柏保育園にて食育講座
保護者の皆さんは熱心でした。「母親やお姉ちゃんがインフルエンザにかかったのに、この園に通う妹だけはかからなかったのは、毎日の畑遊びやダシをとったしっかりした給食のおかげでしょうか?」と改めて感謝の声があったりしました。
久留米市では園のおやつも全て手作りで、この日も黒豆や豆腐が入ったクッキーや、ニンジンクッキーが出されていました。こうした給食のレシピ集も無料配布されているし!?生ごみリサイクルのやり方や、皮ごと料理の仕方も掲載した冊子が市から無料配布されていて、とても先進的だと感じます。
おやつ
終わってから、「子供は味噌汁をなかなか飲まないけど、汁だけでも飲ませながら、自分の健康のためにも作って、くじけず気長に頑張ろう」とか「ご飯の最後に味噌汁にご飯を入れて猫まんまで食べるので、よく噛まないが大丈夫だろうか?ご飯以外で噛みごたえのあるおかずを作ろう」などなど、身近な中での質問があり、お互いママトークが楽しかったです。
特に夫との食に対する見解の相違にチョッピリ悩むご意見もありましたが、大人同士、特に夫婦はあまり議論するより相手を尊重してソッとしておくに限る、何より仲良く過ごして楽しく食べることが一番大切!?という話になりました。子供にだけはしっかり伝えようとママトーク。

その後、久留米市クリーンセンターを会場にして、久留米市で環境アドバイザーとして活動されている皆さんとの研修会が夕方まで実施されました。
久留米の生ごみ減量チーム
土ごと発酵や、段ボールコンポスト、酵素方式、などなど、様々な方法で皆さん熱心に取り組みをされていました。中でもとても興味深かったのは、1000坪もの土地を借りて、市民農園のような活動に生きがいをもって活き活きと活動されている町内会長さん達でした。
楽しくて、美味しくて、運動にもなり、生きがいにもなり、少しお小遣い稼ぎにもなる、生ごみリサイクルの野菜づくりを広げたくてしょうがない!?とお話して下さいました。
「久留米にもしっかり話せる講師を育てて、バンバン講演会を実施して、意義を伝えよう!」と、さすが…元ブリジストンの技術者であられたそうですが、意欲にあふれたご意見を出されている70代青春!まだまだ、次世代のためにやるぞ~!という意気込みでした。

久留米市は課長さん達のリーダーシップが強く、ここ6年間、非常に熱心に仕組み作りに取り組まれた結果、いよいよこれから!という段階にきつつあるように感じました。
佐世保も負けずに頑張りたいな…と思いながら、圧倒されるぐらいの勢いです。
  1. 2012/02/09(木) 03:20:18|
  2. 講演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日宇小学校放課後こども教室『木工教室』:長崎県民参加の森林づくり事業 | ホーム | がんワクチン:ペプチドワクチンの効果に学ぶ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/339-b7537736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
83位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

