命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久留米市の水縄保育所で食育講演

2月18日(土)久留米市の水縄保育所での食育講演を実施してきました。
久留米市は、市環境部さんの働きかけで、私立も公立も含めて、生ごみリサイクル元気野菜づくり体験が定着しています。さらに健康づくりのために『食育講演』もこうして市が斡旋して要請が来る状況です。

それにしてもこの日は、九州には珍しい雪がすごかったです…
雪
到着すると、60名を超える保護者の皆さんが集まって下さっていて、共働きのご夫婦で揃ってきて下さっている方々も多く、貴重な時間を下さってありがたかったです。
水縄保育所
園で取り組んでいる、畑作業の意義や健康への秘訣をお伝えしました。
白カビ
水縄保育所の乳幼児さんも、もれなく体温はホカホカでした。
36℃をキープして便通がよく、消化と血流が良い体づくりと生活習慣づくりを15歳まで、気長に頑張りましょう~!という話をしてきました。もれなく元気な乳幼児さん達、きっと幸せな人生がまっていると信じます。
ホカホカ乳幼児
「仕事に追われるので、耳の痛い話も多かったです。」との感想もあり、このパパママにはもう二度と会えない!?という焦りから一層のマシンガントークで申し訳なかったです。

私もこの10年、全く風邪で寝込むことはなくなりましたし、インフル予防接種は受けたことがありません。
近年は、職場の先生方もインフルエンザの予防注射をしなければいけないという指導があるそうですが、日常から免疫力をあげる生活習慣をして、近年、寝込んだことがないという先生方の中には数名、予防接種を断っているそうです。もしもインフルエンザにかかってしまえば、翌年からします…という条件付きで。
近頃、学校関係者は接種をうながされる場合が多いようですが、強要されるものではないはずです。

先日お会いした内科の先生も「インフルエンザで病院はそうとう儲かってるね。自分も予防接種なんて受けないし、かからないね。本当に病気を治せる薬を開発してしまったら命が危ない時代。薬の世界はビジネスの世界」と話されていました。
自分の体・自分の家族は自分で守ろうって思いました。
  1. 2012/02/19(日) 10:15:00|
  2. 講演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<杉本一郎氏講演会「日本という国で健康を維持していくために」 | ホーム | 聖和の卒業生と『のぶカフェ』に行きました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/345-5429ebe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1852位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
60位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。