命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コレステロール低い方が危険

ベジライフにはご年配のお客さんも多く、やはり、健康診断で男性では高血圧、女性では高コレステロールなどの指摘をうけ、薬をすすめられることが多いようです。
薬が薬を呼ぶ生活の出発地点は、腰や肩が痛くなって消炎鎮痛剤から始まったり、健康なのに健康診断で指摘を受けてはじめた薬だったり!?
健康管理は自己責任の世界。
こうした基準値もまだまだ検討の余地がある中の目安であり、とりあえず今のルールの中でのアドバイスがあるけれど、自分でもよく調べて安易に薬やサプリメントに頼らない知識が必要な時代ですね。

女性の場合のコレステロール値にはこれまでの基準では問題があり、低すぎることはよくなく、ある程度高いほうが良いことが分かってきたそうです。
コレステロール
男性や女性の違いもまだ考慮されていない基準だったり、まだまだ、近代技術の歴史は浅くて、数字だけでは判断できないことが多そうです。
下のグラフにもあるように男女とも脳血管疾患(赤)はコレステロール値が低い方が患者数は多く、虚血性心疾患(黄色)に関しては、男性の場合はコレステロール値が高いほうが患者数が多くなっています。
やはり、「中庸に生きる』ことが大切な世界、自然界はバランスが重要な世界です。
『食べなきゃ死ぬ、けれど、食べると老化が進む』というジレンマの中、バランスをとってほどほどに生きて、ほどほどに老化していく。自分の死を想像できる人はいないと思いますが、食べ方は生き方でもあり、死に方にもつながるように思いました。どう食べるかはどう生きるか、ですから、他人任せにはできませんね…
コレステロール低い方が危険
近代技術による発展や恩恵は否定しませんが、同時に、自分の感覚や感性、昔からの教えなども再度大切に考えながら、受け身ではない治療を考えることができるようになれると、病気が減っていくかもしれません。
杉本医師からの先日の医療現場の情報を聞きながら、やはり、体の中は、まだまだ未知の世界が広がっているとおもいました。宇宙のことが分からないのと同じぐらい、人体のことも分かっていない。謙虚な気持ちで自然の流れに沿うよう心がけながら、体も環境も感謝して大切にしなくていけないな…と思いました。
  1. 2012/02/25(土) 17:26:55|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<がんの免疫療法について | ホーム | インフルエンザにワクチン効かず:免疫力を高めよう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/351-76a88e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
76位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。