命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べない健康法:プチ断食

今日は、久々に意識して朝抜き、軽い昼食、間食ゼロのプチ断食をしました。冬の食べ過ぎ生活とダラダラ食べで少し体が弱った感じがしていたので。

近頃、ガン患者さんのご相談を受ける機会が多く、あらためて、これまで読んだ、安保先生の『免疫革命』や様々な本をめくり、ガンの原因の5割が心の持ち方の無理、3割が食生活、2割がライフスタイルと言われるその中身を振り返ってみました。

食育祭で講演していただいた石原先生の『食べない健康法』は、古くからの西式健康法や甲田式健康法の流れをくむ、「少食のすすめ」ですが、わりと近代式で取り組みやすい内容になっています。
食べない健康法
著書で紹介されているように、腹7分から腹5分程度の空腹状態ではマクロファージが消化より免疫作用にはたらくことができるし、インターフェロンやリンパ球の数もグンと多くなっているという動物実験が様々発表されています。

興味深いのは、満腹ネズミに放射線を照射して100%発がんしたにもかかわらず、同じ量の放射線を腹5分程度の空腹マウスに照射しても0.7%の発がんしかなかったという実験結果。飽食に放射線は最悪?

ガンになった時に、食欲がなくなるのは免疫力をあげてガンをなおそう、延命しようとする反応と考えられるという点。高栄養食ですごさせたガン患者さんの平均生存日数がグンと短かかったという実験結果。
熱に弱い酵素を壊さないように生の野菜ジュースや生のナッツ類を大切にされるガン患者さんがベジライフにはよくこられます。ガンに良いとされている食べ物はみな野菜を中心にした植物と菌の代謝物質。
いろいろな健康法がありますが、『食べすぎと満腹は厳禁』という点はみんな共通しています。
空腹の重要性
春の体調のくずれの際には、プチ断食がいいですね。
今日、ベジライフに来ていた花粉症の方が
「ベニフウキのお茶とかに頼らなくても、自分で症状を抑える方法を体得しました。」とおっしゃっていたので、「どんな方法ですか?」とお聞きすると、
「食事を抜いて食べなかったら、症状が楽になるんです。そういう時期は1~2食抜きます。」と言われました。
空腹な時間が体のバランスを整えてくれる大事な時間といえそうです!?一番安上がりで簡単かも!?
  1. 2012/03/09(金) 02:50:09|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<~第40回日本有機農業研究会全国大会・総会~全国有機農業の集い2012in西中国 | ホーム | ハンバーガー:ジャンクフードについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/363-430404b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
57位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。