命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長野県蓼科のハーバルノートを訪問

蓼科の萩尾エリ子先生に佐世保で講演していただいたご縁から、蓼科のハーバルノートを訪問してきました。
11日に広島の福山駅から足をのばして、新幹線と特急で降り立つといきなりの雪景色にビックリ
九州の感覚で薄着で来ていたので、完全防備の雪山登山客に交じって真冬にタイムスリップしたかのようでした。
タクシーに乗って、「あれは何と言う山ですか?」と聞くと「八ケ岳にあれが富士山で…」「え~!?あの富士山ですか??」「そうですよ、あの富士山ですよ」と言われて、自分がずいぶん東まで来ていることを実感しました。

今回はフラワーレメディーで有名な鶴一子先生の別荘に泊めていただいて、ハーバルノートにご案内いただきました。自然豊かな場所に、風情のある木造建築の素敵なお店でした。
ハーバルノート
萩尾先生が迎えに出てきて下さって、やはりハーバルノートで見る萩尾先生は生き生きとした大魔女!?という感じです。
萩尾エリ子先生
店内は、ハーブの香りが漂い、所せましとオシャレなハーブグッズが並んでいて、どれをみてもワクワクしました。この場所にくるだけで癒される気持ちがしました。
店内
早速、ベジライフとお取引をしていただけることになり、たくさんの商品を仕入れさせていただきました。
来週から「ハーバルノート」のコーナーを設けて、お茶や精油をご紹介する計画です。ハーブティーやハーブバスで深呼吸をして、ちょっと休息する習慣をもっていただきたいです。香りは体によく、深呼吸も大切な健康法だから。
店内の小物
フラワーレメディーの鶴先生とアロマテラピーの佐々木先生と萩尾先生、そうそうたる『薬草魔女』の皆さんに囲まれて『魔女の秘密部屋』で記念撮影!?
記念写真
ハーバルノートの社長を務める息子さんはとても優しくおだやかで、素敵な親子に見送られながら、子育ての大先輩としても憧れる思いがしました。
親子
諏訪中央病院のホスピスガーデンを見てきました。冬の間はお休み中です。患者さんが自由に散策したり花をつんだりできるようにグリーンボランティアの皆さんが手入れをされている庭です。
諏訪中央病院
冬を越させるために、室内に持ち込んでいるハーブもいくつもありました。
冬越し
病棟から近い場所の屋上庭園にもハーブが植えてあり、気軽に香りや花を楽しむことができるようにしてありました。
屋上庭園
名誉院長である鎌田先生の講演が翌日に控えていました。末期がんの病棟もあり、心のケアに力をいれておられる様子が感じられました。植物の深い力を活用することは、心も生活も豊かにしてくれるようですね
6月頃、八ケ岳は美しい季節を迎えるそうです。その頃、家族やハーブの仲間と共にまた来たいと思います。
  1. 2012/03/16(金) 00:35:56|
  2. ハーブ教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春に多い『腰痛』 疲れはレベル3までに手を打とう! | ホーム | 広島:神石高原での全国有機農業大会での講演報告3月10日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/366-4953692d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
65位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

