命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玄海原子力発電所へ問い合わせ

エネルギー教育実践校として活動した3年間で、玄海原子力発電所と唐津の火力発電所には生徒を3回ほど見学につれて行きましたし、職員研修として福井県のもんじゅ視察、玄海原子力発電所の低レベル放射線廃棄物倉庫や制御室見学もさせていただきました。
冗談めかして、「ミサイルが飛んできたりテロ工作員が紛れ込んできたりしたらどうなるんですか?」と質問しましたが「そうしたことは考えられないです。」で終わってしまいました。
今思えば、想定外のことには責任がありませんという意味だったんだ…と思いだされます。
そうなれば核汚染と多大な被災は免れないけれど、九電に責任はありませんという意味だったのか…と「大丈夫です」は命が大丈夫ではなく、法的に大丈夫という意味だったということに気付きました。

福井県の高速増殖炉『もんじゅ』は大量の金属ナトリウムの中に核燃料があります。
ナトリウムに水をかけるだけで炎が上がり、火を消すことも簡単ではありません。あまりにも危険すぎる技術に人命のみならず国も地球も犠牲にしてまでもやるべきものではないと確信をもつ思いです。
いったい誰のためにこんなことをしているのか不思議な気持ちになります。
もんじゅ
この研修を受けながら、本能的に拒絶感と不気味な恐怖感を感じたのを思い出します。人間の力およばない世界だったからだと思います。平成16年もんじゅ視察報告

下記の問い合わせを玄海原子力発電所にお送りしました。
九州で問題が起こる前に膝を交えて話し合っていきたい気持ちです。
****************
今回の福島原発の事故を見ても、いざの時に制御できないエネルギーに頼ることはリスクが大きすぎるとつくづく感じました。
地震活動も活発化のサイクルに入ったようですし、人為ミスやミサイルやテロなど、どんなトラブルが来るかわからないものです。いざ何かあった時に制御できないではすまされないと思います。想定外が起きたから責任がない、では許されない課題です。エネルギーはベストミックスの体制をとっているはずで、原子力を一旦停止しても何とかできるはずです。その上で今後の課題を地域社会で考え直したいです。電力会社だけの問題ではない課題に直面しています。協力できることは市民として力を合わせます。反対運動が起こってからよりも九電側からの動きを起こして下さい。ぜひ、原子力停止をご検討ください。
****************
  1. 2011/04/12(火) 12:46:51|
  2. 原子力発電について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<庭の野菜 | ホーム | 福島原発『レベル7』 後世に申し訳ない…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/37-b104b140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
67位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

