命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不育症は体質改善で克服

5年前ぐらいだったか?30代の卒業生が2度の流産で不育症といわれたと初めて『不育症』という言葉を聞きました。高校時代から体温が35℃台だったというその子は、お父様を胃ガンで亡くし、お母様も35℃台の平熱でうつ病に悩んでいると。弟も35℃台だけどまあまあ元気と話してくれました。
コンビニの2階に住んでいて、衛生管理がきちんとされている安全な食べ物と思って家族みんなコンビニをよく利用していたとのこと。(ジャンクフードが大好きだったそうですし)
この代謝の低さの根底にあるのは、生活習慣の問題だとはっきりとおもいます。しかし、家族の習慣というのは意外と自分たちでは気がつかないという欠点があると思いました。
親や祖父母など側にいる身内などが、気付いてアドバイスしないかぎり、子どもは当たり前のようにドップリとその環境につかっている場合が多いです。
ましてや、親や祖父母の時代とこれほど環境が変われば…誰も問題を感じることなく、リスクを知らないまま便利快適な生活にドップリとつかって、命のバトンが渡せないほど、体が不自然になっていても気付けない…

不育症
これまでの10年間の食育活動の中、食生活を変えて、代謝が上がったことで、7年間も子どもができなかったご夫婦が立て続けに2人の子どもを授かった例などが何組かありましたが、パパとママの健康状態をよくすることが不育症や不妊症の問題を解決する根本問題だと感じています。
母体を強くすることなく、体外受精で人工的に子どもを作っても、子育て中の体力がもたず、乳幼児2人の子育て真っ最中に原因不明の脳感染症になった事例もあり、お母さんの体を守るために神様は自然には子を授けなかったのかもしれません、自然の摂理とはそういうものかもしれない…。

先日ニュースで不育症が増加していると言っていましたが、この65%の人達は生活習慣を変えて体質改善をしたら、子どもができるかもしれないのに…と残念です。
不育症の増加もガンの増加もうつの増加も、それは、2人に1人が生活習慣病になっている今の生活の在り方そのものに問題があることを示していると思います。
ほんのちょっと心がけて、自然に沿った生き方に舵をきることで救われる命がきっとたくさんあると思います。
  1. 2012/03/25(日) 22:25:57|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福岡県筑前町より視察:3月23日 | ホーム | 耕作放棄地の畑いよいよ植え付け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/373-c5125b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。