命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『50℃洗い』の魅力がいよいよメジャーに?

今朝、洗濯物を干しながらテレビの音に耳を傾けていると「50℃洗い」の声!?
へえ~、50℃洗いを紹介してる~!と喜んでテレビの前でカメラを構えると、「うわあ!タカコナカムラ先生だああ!」と大喜び。(おまけに矢山クリニックの調理場の様子まで出てきてますますビックリ!?)
いよいよ、朝のワイドショーに登場だあ!皆さん大活躍だなあ!と嬉しくなりました。

タカコ先生が佐世保の料理教室で紹介して下さって以来、我が家の給湯温度は50℃に設定してあります。
野菜がシャキンとなるので、本当に気持ちいいし、肉や魚を洗うと酸化油がとれるので臭みが取れて美味しくなります。
50℃洗い
テレビで紹介された後、ネット上でもずいぶん話題になっていましたよ~
(リアルタイム検索すると続々と驚きの声があり嬉しくなりました。)
タカコ先生
タカコ先生が『低温スチーミング調理』に出会ったのはこの平山先生との出会いとのことでした。
動画で見るのははじめてだったので、これが平山先生かあ、自然体の人だなあ!?と拝見。
平山先生
蒸気技術工学の研究の中、たまたま、見つけた50℃洗いの魅力。100℃以下の蒸し料理の魅力もタカコ先生と平山先生の共著をみると納得します。肉汁がでる手前の温度で蒸すことで肉がジューシーで柔らかく調理できます。ハンバーグに火を通す時には、スーパーラジエントヒーターの遠赤外線余熱でゆっくりと火を通すように心掛けるようになりました。
50℃洗いについて
料理って科学なんだなあ…と教えられた低温スチーミングの世界です。
人間も『ヒート(熱)ショックタンパク』があって、40℃以上の熱にさらされると、再生しようって働きが強くなります。岩盤浴やサウナ、風邪の高熱の後、肌がキレイになるのはそのため。
ただしお湯の場合は皮脂もかなり溶けだしてしまうので、やりすぎには注意。

ヒートショックタンパク質を刺激すると3日目ぐらいに効果がでるので、不登校ぎみの子どもなど、金曜日の夜に熱めの風呂に入れると、3日後の月曜日に元気になりやすいって言われていますよね!?
誰でも月曜日は憂鬱なものだから、金曜の夜はゆっくりお風呂に入るのがおすすめ、最後はちょっと熱くして『熱ショック』も与えて!?
人間は42~43℃洗いかな?風呂は50℃では低温やけどしちゃいますね。近頃、ついつい洗い物を50℃でするのが心地よくなってしまったけど!?手の油が取れ過ぎてカサカサになります~

タカコナカムラ先生の公式サイト『低温スチーミングとは』
  1. 2012/03/28(水) 03:26:20|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月末はニホンミツバチのお引っ越しの季節 | ホーム | 桜島大根が命のバトンを渡そうとする姿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/378-6fbadf5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
70位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。