命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐世保駅裏開発はエレナが!?

先日のニュースで、駅裏の土地をエレナが名乗りを上げて開発が動き出しとのことでした。
佐世保の町全体が元気でいるために、どのような街創りがいいのか…多くの方々の懸案事項です。
佐世保にとっては一番の玄関となる場所ですから、街に活気が生み出されるような場所になって欲しいので、佐賀や福岡に買い物に行っていた人達が地元でお金を落としてくれるようになるといいな…観光で佐世保に来た人たちが買い物して帰りたくなるような場所になるといいな…と願うところです。
いままで、外に流れていた部分が佐世保に流れ込んでくれるならば、共存が可能かもしれないけれど、現状の経済を分散するならば、小さいところが負けていく構図にならざる得ない、街の疲弊や多くの人の職喪失につながるかもと心配です。
県内企業としてはエレナさんは勢いがあるし、食文化へも大きな影響力があります。地元八百屋さんが出発点の中村社長だからこそ、地元を考慮してみんなを元気にする開発にしてくれるのではないかと期待したいところですね。
駅裏①

駅裏②
白岳町のイオングループが買い上げた土地の開発も動いているようです。
レッドキャベツやトライアルが出来た直後にイオングループ進出で、近隣の小さなお店は軒並みつぶれていっている現状ですが、流通業は街を激変させるものだなあ…とつくづく影響力の大きさを感じさせられます。
消費者はただただチラシと安さに翻弄されて、街をつくっている自覚もなくなすがまま…経済学者とか街づくりの人達の意見はなかなか聞こえてこないのが実情です。
佐世保は、まだまだ古き良きものがたくさん残っている素敵な街だと思うので、みんなでこの街の良さを守っていきたいものですね。
  1. 2012/04/04(水) 09:55:03|
  2. 地域活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<酒かすで『かす床』:合鴨有機米の酒粕でチャレンジ | ホーム | 畑もスタート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/385-1ca40b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
83位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。