命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンにおすすめなのは『低分子化した多糖』フコイダンやプロポリス

予防的見地から食育活動をしてきましたが、近年はガン患者の方によく出会うし相談を受けます。すでに病気になってしまった人への対策も重要です。ガンについて色々な本をよみあさったり、ガンを克服した人達の話を聞きに行ったりしているのですが、病院まかせ他人まかせでは命を救えないガンの世界ですが、自分でなおしたいという意識を持った人はガンを克服できている事例がたくさんあります。

●マクロファージを刺激し免疫をあげる ●活性酸素を減らし細胞の酸素不足をなくす ●体温を上げ血流をよくする ●ガン細胞への栄養供給を止める
こうしたことができればガン細胞を減らすサイクルに入れるわけですが、薬品ではコントロールできない部分が多いわけですが、自分の生活習慣や食でコントロールできる手段が色々あるようです。

自分の中で、とても興味深いと感じているのは、ミツバチの巣板に含まれるプロポリスを3時間おきに飲むという方法です。
これは、ニホンミツバチの保全活動をされている久志富士男先生が2か所の大きなガンを克服する方法としてであったもので、周囲の多くの方々が同じようにガンを克服されている点が興味深いです。
(久志先生は転移後ガンは退縮し、完全に消えてもう何年にもなるそうですが、毎年、ご自分の誕生日の月に1ヶ月間はプロポリスを3時間おきに飲むことを再発予防として実践されているそうです。もし、小さなガンがあっても小さいものは1ヶ月で消えると考えて体のメンテナンスとしておこなっているとこのことでした!)

また、モズクやメカブやネコンブのぬめり成分に含まれるフコイダンも大きな成果が出ている報告をいくつか聞いていますが、
どちらも『低分子化した多糖』に共通点があるように感じられます。

特に久志先生がすすめるプロポリスは飲み方が大きなポイントで、
2~3時間おきに飲んで、血液中にプロポリスの多糖類を送り続けると、1週間で変化がみられ、3~5カ月たつと大きなガンも退縮していくというものです。飲んでから2時間ぐらいは患部が熱をもつほど免疫反応がおこってくるようで、そのメカニズムの解明をして欲しいと思いました。
1日3回まとめて飲む人は多いらしいのですが、「1回の量を減らして3時間おきに飲む」という飲み方はあまり知られていないようです。
プロポリスはピンからキリまで等級があるようですが、本当のプロポリスを飲んでも1カ月分で3万円ほど、1カ月飲めば効果があるかどうかは分かるし、5カ月で消えるならば、安いものだと思い、10日分(約1万円)を購入してみました。
身近にいるガン患者さんに飲んでみてもらうつもりです。
食べ物ですから、害はないし、これが本当なら、人類にとってミツバチは本当に大切な存在だとあらためて実感する人が増えてくると思うので…。フコイダンもいいけど、私はプロポリスを応援したいなと思っています。
もちろんモズクも食べてもらいますが!?



プロポリスについてウィキペディア
  1. 2012/04/06(金) 21:02:27|
  2. ニホンミツバチ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<イオンのイエローレシートキャンペーンから寄付 | ホーム | 酒かすで『かす床』:合鴨有機米の酒粕でチャレンジ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/387-a9c2b456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ガンにおすすめなのは『低分子化した多糖』フコイダンやプロポリス】

予防的見地から食育活動をしてきましたが、近年はガン患者の方によく出会うので、ガンについて色々な本をよみあさったり、ガンを克服した人達の話を聞きに行ったりしているのですが、自分の中で、とても興味深いと感じているのは、ミツバチれるプロポリスを3時間おきに飲?...
  1. 2012/04/06(金) 21:20:48 |
  2. まとめwoネタ速suru

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。