命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月のベジライフ・ハーブ教室

4月23日、佐々木美栄先生を囲んでのハーブ教室を実施しました。
佐世保舞台の小説『シックスティナイン』村上龍さん著のマドンナ役として描かれていた佐々木先生。いつも、物腰が柔らかくおだやかで、お話の内容が文学的なので理系人間の私にとって、新しい刺激で癒されます。
この日は佐世保北高校の文芸部時代の文芸雑誌を持ってきてくださって、高校時代の人間の幸せについて書いた随筆を読み、多感な10代の若者の心の内面に思いをはせたり…楽しいひとときでした。
4月のハーブ教室
さて、今回の実習はハーブドレッシングのフルーツサラダ。スペアミントとバジルのみじん切りを入れてドレッシングを作りました。
フルーツサラダのハーブドレッシング
次にバラの製油を垂らしたルームフレグランス。
重層100gにコーンスターチ25gそこに水80ml弱を入れて弱火にかけてドロドロにして、冷まして形作りをして乾かしました。そこに好みの製油をしみ込ませてお部屋におきます。私はクローゼットとトイレとリビングに置きました。
バラのルームフレグランス
『アダプトゲン』のお話を聞き、必要な場所に必要な効きかたをする自然の成分をそのように呼ぶようです。
この日の『エルダー』(にわとこ)のお茶もそんな役割があるようですし、この季節に山にあるツボクサもそんな働きがあるようです。不安定になりがちなこの季節には体を調節してくれる植物が庭や山に栄えるなんて…よくできてるなあ…自然とともに生きていくことが生物を元気にするんだな…と感心します。

エルダーのお茶

この日は、ハーブの紹介として『ボリジ』についての話がありました。種には「αリノレン酸」が多く含まれ、生理痛や月経不順にも効果があり、アロマテラピーでは皮膚トラブルに使用され、葉や花からはチンキ剤なども作られるそうです。庭に植えてみたくなりますね
(次回は5月28日(月)13:30~玉屋ベジライフにて 参加費2000円)
  1. 2012/05/01(火) 18:03:19|
  2. ベジライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月25日JA久留米女性部総会にて | ホーム | 『50℃洗い』の反響>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/395-9f9ad1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1852位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
60位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。