命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての古代インド自然療法(アーユルヴェーダ)の話

東京から新倉亜希先生がベジライフに来てくださって、無料の講習会を実施してくださいました。
アーユル…?インベーダ?とばかりに、名前を聞いてもチンプンカンプン??という状態の私でしたが、非常に興味深い内容でした。古代インドでも、優れた文明の中からこうした健康のための知恵の伝承が語り継がれてきたことに感動を覚えました。
新倉亜希先生の講習会
以前購入していた『おかあさんのための自然療法』(クレヨンハウス出版)の中でも『アーユルヴェーダ』が特集されていたので、軽く予習して行きました。
(この本はベジライフでも買えます。アロマ・整体・フラワーレメディも一緒に特集されています。)
古代インドの自然療法
こうした生活の中での知恵をもっておけば、お医者さんにかかる手前で家族のヘルスケアもメンタルケアもしやすいな~と感心しました。女性として、こうした手段をたくさん持っておくことは魅力のひとつでもあると思いました。
アーユルヴェーダで特にいいな…と思ったのは、まず、自分の体質を自分で分析させる部分です。
3つのタイプに大きくわけて、アンケート結果からどのタイプの性質が強いかを出しました。
私は、言うまでもなく見るからに!『カパ』でした。
甘味が大好きなのも古代インド人の人達からお見通しだ!とインド人もビックリです(;一_一)
自分の体質
「酸・塩・甘」が大好きだからこそ「辛・苦・渋」を積極的にとるようにというアドバイスはとてもためになりました。たまに食べると気持ちがいいけど、好んで食べていない「辛味・苦味・渋味」でした。

今朝は、早速、にが~い『クサギ』の木の葉を粉末にしたお茶を飲みました!にが~いけど気持ちいいです。
希望者が多かったので、7月29日にも有料講座を設けることになり、先生は来た甲斐があったようです!?
7月29日(日)第1部11:00~13:00『食と具体的なとり方について バター作りあり』
        第2部13:30~15:30『自分の体質にあったハーブ玉づくり 実習あり』
 1講座3500円 2講座6000円 とのことでした。


6月には韓国薬膳料理店『おんや』のキムさんが、薬膳料理を食べながらお話をしてくださることにもなっています。万国共通した食の知恵もあり、その国特有でありながら、日本と似た点もあり、世界の健康法を知りながら、日本風にアレンジして考えるのが楽しいです。
キムさんの講座は 6月12日(火)12:00~14:00お弁当付き 1500円  (計画中) 
  1. 2012/05/12(土) 16:03:56|
  2. ベジライフ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ナメクジ対策はバーナーとコーヒーで!(^^)! | ホーム | 味噌常用者は放射線に強い!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/405-62f7bfaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【初めての古代インド自然療法(アーユルヴェーダ)の話】

東京から新倉亜希先生がベジライフに来てくださって、無料の講習会を実施してくださいました。アーユル…?インベーダ?とばかりに、名前を聞いてもチンプンカンプン??という状態...
  1. 2012/05/13(日) 10:39:03 |
  2. まとめwoネタ速neo

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
3482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
105位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。