命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あいちゃんのお惣菜店

今日は、『あいちゃんのお惣菜店』のあいちゃんと来週からベジライフへ入れていただくことになった、500円弁当について、打ち合わせをしてきました。
まだ若い女の子が一人でお弁当を2~30個ぐらいつくりながら、頑張っている姿が凛凛しく思えました。
ダシをちゃんととり、すべてのおかずが素材からの手作りです。
野菜はおばあちゃんが育てている有機野菜を使い、お米は親戚が地元でつくっているものを使いながら、手間暇かけて一生懸命つくっていることがつたわってきました。
あいちゃん
お弁当
試食をして、白砂糖が入っていることに気付いたスタッフも!?
砂糖はきび砂糖に切り替えていただくことになりました。お米も分づき米や、雑穀米にも挑戦してもらうことになりました。丸ごと調理などのアドバイスもとっても新鮮に聞いてくれました。
これから、少しずつ、地元の色々な生産者さんと出会いをもつ中で『あいちゃんのお弁当』もダンダン進化していきそうな予感がします。
何より魅力的なのは、「病院で調理師として勤める中、健康になってほしい人達の食事がこれでいいのか?という疑問から、冷凍食材や加工食品や化学調味料を使いたくないと思って、独立して、作りたかった調理を実現しているから、喜んで食べてくれることがうれしいです!」という話。
このあいちゃんの心の土台があるので、今後、500円弁当でスタートする中、さまざまな出会いと変化の中で、愛情たっぷりのお弁当ができていくに違いない!と思っています。

若者が夢を追う姿に感動したので、来週から5個ぐらいからでもいいから、可能な日にもってきてもらうことにしました。予約も受け付けます。食の情報発信地ベジライフとしては場所提供の応援協力をすることにしています。
来週から、皆さんも応援よろしくお願いいたします
  1. 2012/05/14(月) 17:48:33|
  2. お店の紹介
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<コーヒーにカルダモン | ホーム | 母の日(バラ・ミントでかゆみどめ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/409-9fe7e4ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【あいちゃんのお惣菜店】

今日は、『あいちゃんのお惣菜店』のあいちゃんと来週からベジライフへ入れていただくことになった、500円弁当について、打ち合わせをしてきました。まだ若い女の子が一人でお弁...
  1. 2012/05/14(月) 17:50:06 |
  2. まとめwoネタ速neo

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
65位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。