命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久留米市:菅原保育所での食育講演会

土曜日の午前中に、久留米市環境部からの要請で菅原保育所での食育講演会を実施してきました。
働くお母さんたちが対象なので、忙しい中での子育てや、夕方の戦場のような夕食風景はみんな共通していて、終わった後の質問が次々にあり、とても楽しかったです。

お腹がすいて、ごはんも炊ける前から食べるものを請求されるとついついパンやお菓子を許してしまう…「こんなにお腹がすいて帰ってきたのにまだできてないの~?」という言葉が突き刺さる…
まずはサラダから?切るの手伝わせてコース料理のように出すか?
イリコを机の上にいつも置いておいてかじらせて待たせる?
干しイモぐらいだったら食事前でもいいかな…?と色々な案が浮かびましたが、あの焦り感は、働くお母さんはみんな味わってますよね~!?

また2才でパンばかり食べたがる子の話や、お腹をすかせるのが難しいというお悩みとか。
幼児教育の場所でママたちと話すときは、こんな質疑応答の時間のほうがとっても大事だなあ!?と思います。
わかっちゃいるけど、どうしていいか、ちょっとしたアイデアの差が、消化能力や免疫力の差を広げていくように感じるので、知恵をもちよるといいと思いました。

おわった後は給食をごちそうになりました。久留米市はみんな共通したメニューで給食が実施されています。
ただし、ダシや調味料や皮の剥き方や下処理の仕方は調理士さん次第で少し変わってきますから、作り手によって味も色々のようです。
菅原保育所での給食試食
私にだけ、超大盛りで出てきたので…ビックリ大サービス!?体格を見て判断したに違いない?
とっても、美味しくいただきましたがご飯までは無理でした…食べ過ぎが一番体に悪いですう…
ごちそうさまでした。

帰り道、久留米道の駅の『ほとめき庵』によりました。
ほとめき庵
ダシや調味料にこだわって、添加物を使わない外食はとってもありがたい存在です。
調味料
野菜などふんだんに使った料理がおいしそうでした。
おかず色々
白仁田社長はすっかり『久留米の生ごみ先生』として大活躍されています。食育活動にも力を入れておられるようで10年取り組んで、足跡がしっかり久留米に刻んでおられるのが頼もしかったです。
白仁田社長
道の駅の緑化センターでは念願の『マイヤーレモン』の苗や安い花苗処分品を買って帰れて楽しかったです
  1. 2012/05/21(月) 12:22:37|
  2. 講演報告
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<息子が育てた野菜 | ホーム | 松山町『のぶカフェ』にもニホンミツバチ分蜂>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/415-cb81eb6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【久留米市:菅原保育所での食育講演会】

土曜日の午前中に、久留米市環境部からの要請で菅原保育所での食育講演会を実施してきました。働くお母さんたちが対象なので、忙しい中での子育てや、夕方の戦場のような夕食風景は...
  1. 2012/05/21(月) 14:16:10 |
  2. まとめwoネタ速neo

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。