命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月のベジライフ・ハーブ教室(ジンジャーエール・虫対策)

5月のハーブ教室も盛りだくさんの内容でした。ジンジャーエール作りとハーブのサシュ作りを行いました。
5月のハーブ教室
ジンジャーエールのレシピは下の内容です。このジメジメの季節を乗り切るスパイスもたっぷりです。
ジンジャーエールレシピ
お話を聞きながら1時間煮込む間にとっても良い香りがしてきました。出来上がりを少し味見するとのどがスカ~っとさわやかでした。お好みでサイダーや氷でいただきます。
ジンジャーエール
グレープフルーツを寒天アガーで固めた手作りゼリーとハーブティーをいただきながら、お庭での虫対策の話が盛り上がりました。
ハーブティー
この季節、ナメクジ対策に我が家のバーナー作戦も紹介!?虫よけに良いシトロネラの精油の紹介もあり、我が家で使っている蚊よけのルームコロンも紹介しました。
虫よけルームコロン
九州ではバラにアブラムシがつきやすいので、みんなの対策方法を紹介しあいました。
我が家では、水やりのシャワーで洗い流す、さらには、日当たり風通しを良くしてやり、ミネラル不足解消のため、カキガラ石灰をアブラムシが来ていた葉にもかかるぐらい振りまいて1日ぐらいおき、翌日、再度カキガラ石灰もシャワーで洗い流してやる。
葉を食べる幼虫は葉ごと落として、そばで焼いちゃって肥料にしちゃうと言うと皆さんビックリされていました、残酷かな?(@_@;)
納豆菌がバラをより強くしてくれるとのことで、朝食べた納豆パックを水洗いして、バラにかけてやることにしました。
納豆菌を水やりに
我が家の庭は土をむき出しにしないように敷草かグランドカバーの植物を植えるようにしているので、よほどの日照り続きの時以外は水やりをしませんが、水持ちがよくてたすかります。
水やり
朝食べる納豆のネバネバまで役立ってくれてうれしいです。タダだし(●^o^●)
  1. 2012/05/31(木) 10:38:40|
  2. ハーブ教室
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<あいちゃんのお弁当:好評 | ホーム | 5年生の田植え学習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/422-959ae80c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5月のベジライフ・ハーブ教室(ジンジャーエール・虫対策)】

5月のハーブ教室も盛りだくさんの内容でした。ジンジャーエール作りとハーブのサシュ作りを行いました。ジンジャーエールのレシピは下の内容です。このジメジメの季節を乗り切るス...
  1. 2012/05/31(木) 16:29:46 |
  2. まとめwoネタ速neo

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。