命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

逗子市役所での土づくり講習

9日土曜日の10時半から13時半まで講演&実演説明を神奈川県逗子市でおこなってきました。
逗子市の市役所を会場に熱心な方々がたくさん来られていて質問コーナーもたのしかったです(*⌒▽⌒*)
若いママたちが何人も野菜作りにチャレンジしておられて、一緒にワクワクした気持ちになれてよかったです。
また、ご年配の方にも「健康づくりに取り組みたいから、土や食べ物のことから考えたい」と言ってくださる方もあり、はるばる行った甲斐がありました!
逗子市
逗子市役所が環境イベントの会場となっており、広いロビーを活用して、行政主導で積極的な展開だなあと思いました。こうした会場に来ておられる方々はとても環境意識の高い方々だったようで、話にも熱心に聞き入ってくださっていました。

会場でとても興味深かったのは、木製の堆肥場です。下の写真のタイプは3分の2を逗子市が補助して5000円で購入できるそうです。土地がない方のための生ごみリサイクル堆肥場です。
堆肥場の枠
さらにこちらは4000円の木製枠だけの堆肥場。庭の端に置くだけで堆肥場ができちゃうこれはいいなあ~材料費にもならないぐらいの値段で買えるなんて!?すごいなあ~と感心。
上のタイプも下のタイプも、刑務所の作業作品とのことで、とてもいい作品で佐世保でも作ってもらえないかなあ~!?と思いました。
堆肥場
会場ではメダカを守る会や自然エネルギーに取り組む団体やリサイクルや廃油石鹸など、さまざまな取り組みをなさっている皆さんの展示もありました。もっとゆっくり見たかったなあ…と思いつつ帰路につきました。
市役所内にて
飛行機で2時間で福岡から東京まで着いちゃうし、往復3万円しないし、早いし安いし…。
日帰りができるなら子育て中でも行動範囲が広がります

追伸:渋谷にお住まいの池田武邦先生とはお会いする時間はとれず、お電話でだけお話しました。お元気そうでした。来月には長崎で病院関係の皆さんに講演をなさるそうです。
  1. 2012/06/09(土) 14:34:06|
  2. 講演報告
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<福山雅治チャリティーコンサートin石巻に感動… | ホーム | 逗子市の市役所での企画『生ごみリサイクル』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/433-3e2cc552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【逗子市役所での土づくり講習】

逗子市の市役所を会場に熱心な方々がたくさん来られていて質問コーナーもたのしかったです(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/06/10(日) 12:03:04 |
  2. まとめwoネタ速neo

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
29位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

