命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『おんや』のキムさんによる韓国料理に学ぶ健康講座

波佐見町焼物公園にある『おんや』のキムさんによる、第1回目の食に関する講座を12日昼に実施しました。
『ちゃんと生きていますか』との演題で、「食べることが命をつくるんですから、食べることをおろそかにすることは命をおろそかにすることですよ。」とあらためてドキリとさせられました。
キムさんによる講習
「体をいちばん冷やすのは実は『小麦粉』ですよ」と、小麦粉を最大限減らして、雑穀と米粉を中心に油も牛乳も卵も入っていない、天然発酵のパンを草加家さんと考案してくださって、とっても美味しいヘルシーバーガーを作って下さいました。
野菜が抜群に美味しい野菜バーガーと、牛肉とクリームチーズが美味しいスタミナバーガーと2種類。
ゴマ油の香りの良い卵と豆腐のスープとともにいただきました。
タンポポの根は肝臓や消化系に良いとのことで、家庭でも山菜を上手に使いましょうというお話もありました。
今回、いただいたキムチがとても美味しくて、添加物が一切はいっていない、美味しいキムチを久しぶりに食べました。今後、何とかこのキムさんのキムチをベジライフで販売できるように調整していく計画です。
ヘルシーバーガー
草加家さんは来週、キムさんと釜山へ社員旅行を計画されていて、本場韓国の本物の薬膳料理の世界を見てこられるそうです。通訳としても活躍して第一線を走ってきたキムさんは視野も知識も広く聡明な方で、経験からくる厳しさや説得力があり、まだまだ学びたいことがたくさんあることが感じられました。
キムさんと草加家の高木社長
次回は8月にキムチの作り方なども含めて、発酵と中心にしたお話の続きが聞けそうです。定期的にお願いする予定です。
  1. 2012/06/13(水) 01:44:04|
  2. ベジライフ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<我が家の6月の庭の様子 | ホーム | 福山雅治チャリティーコンサートin石巻に感動…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/435-5c587401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【『おんや』のキムさんによる韓国料理に学ぶ健康講座】

波佐見町焼物公園にある『おんや』のキムさんによる、第1回目の食に関する講座を12日昼に実施しました。『ちゃんと生きていますか』との演題で、「食べることが命をつくるんです...
  1. 2012/06/13(水) 01:53:37 |
  2. まとめwoネタ速neo

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
83位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。