命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『くさぎ』 の葉で腸内ケア

ベジライフでちょっと秘かなブームになっている『くさぎ』の粉末。
80代の方がセッセと粉末にして届けてくださっています。もう10年、毎日、何回でも飲んでいてとても体調が良いと言われて、私も興味がわいて調べてみると、ジテルペノイドやトリテルベノイドなど、ローズマリーなどハーブにもよく含まれている成分が豊富で昔から胃腸の薬としてお茶などにして飲まれているとのこと。
市販されるものではないので、各家庭での民間療法に活用されてきたもののようで、肝臓や腎臓への害の話も過去にないようだったので、我が家でも試してみています。
くさぎの葉
何より、安いのがありがたく400円で1カ月分ぐらいあります。小学生の子供たちも朝に晩にと自分で飲むようになりました。「食べ過ぎたからクサギ飲んどこう」とか言うようになりました…!?
先日、『ナニコレ珍百景』という番組で、鹿児島県の大崎町では木の葉っぱをみんな食べているということで珍百景に認定されていたのが『クサギの葉』でした!!!ビックリ。
ナニコレ珍百景
末期がんの方が体臭が気になるようになって飲み始めたら、臭いが消えた事例など、さまざまな効果を聞きますが、おそらく消化を助けて、血をきれいにする働きがあると思われました。
こうした臭いが強く、苦いものは薬効が高いものが多いので、ドクダミと似たようなものではないかと思いました。昔から愛用されていることが分かり一層、粉末にしてくださって、こんな安い値段で供給して下さる地元の方がいることに感謝の気持ちです。
85歳の生産者の方が、長崎国際大学の薬草の教授からもお墨付きだと言われていたこともうなづけました。
  1. 2012/06/19(火) 00:12:18|
  2. ベジライフ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<椎間板ヘルニアから完全復帰・たまおく交流室の元気野菜と元気人間 | ホーム | 佐世保商業高校の家庭科クラブにて『塩こうじ造り』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/439-88455364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【『くさぎ』 の葉で腸内ケア】

ベジライフでちょっと秘かなブームになっている『くさぎ』の粉末。80代の方がセッセと粉末にして届けてくださっています。もう10年、毎日、何回でも飲んでいてとても体調が良い...
  1. 2012/06/21(木) 02:23:22 |
  2. まとめwoネタ速neo

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
50位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。