命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

椎間板ヘルニアから完全復帰・たまおく交流室の元気野菜と元気人間

椎間板ヘルニアで1カ月入院した父でしたが、手術も何もせずに完全復帰で日常生活を送っていて、本当にうれしい限りです。いまでは、再び活き活きと、たまおく交流室で大地といのちの会の事務局長として、石岳動植物園のボランティア「サザンボス」隊長として、元気に過ごしています。その後、よく父を訪ねてきてどうやって治ったのかと聞かれるようです。
たまおく交流室
近年、腰痛の人達が急増しているようですが、腰痛は物理的要因でなる人ももちろんいるようですが、多くの方が免疫力の低下、白血球のはたらきが十分ではないために腰痛になっていると実感しました。
腰痛の人は、たいていが、同時期に粘膜の炎症などを起こしている場合が多いし、肌あれやシミやくすみが起こっていて、ひどい腰痛を起こした後に、腫瘍やガンがみつかる場合が多いことからも、免疫力低下とともに腰痛が起こると思われます。

今回、1カ月の休養そのものが最も良い治療となったとも思います。病院できちんと眠り、きちんと食べる規則正しい生活、その土台があってこそ、ブラジルのキラービーがユーカリから集めたプロポリスが、最後の後押しをしてくれて効いたと思われます。

その後、父に聞いて、同じプロポリスを飲んで腰痛がとまったと喜んだ方が数人いますが、腰痛が起こる原因となった生活習慣の見直し無くしては、再び繰り返すことは必至です。現在、アマゾンの環境悪化は深刻で、原料が貴重なものとなっており、むやみに飲めるものではありません。
まずは、ミツバチを大切に思い、地球環境に思いをはせ、食や生活習慣を見直す姿勢を持っていただける方にだけ、紹介することにしています。
腰痛もガン治療も、1カ月から3カ月の短期集中で飲んで、日常生活の中では頼らず自力で健康維持をする姿勢が大切だとおもいます。

事務局長が復活すると、たちまち、玉屋屋上の植物たちも元気いっぱいです。
元気な命が連鎖しているかのように感じられました。
たまおくキュウリ
今年のトマトもプランターで実に見事に育っています。玉屋屋上にも行ってみてください。
たまおくトマト
70歳という節目を越すと、無理をしてはいけないということを、親子で学びました。
70すぎても徹夜とかしていましたから…やりがいや達成感を上回る体の疲労を自覚しないといけないですね…皆さん、体を大切にしながらやりたいことをがんばりましょ~。
  1. 2012/06/23(土) 02:49:22|
  2. ニホンミツバチ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<梅ジュースが好評 | ホーム | 『くさぎ』 の葉で腸内ケア>>

コメント

お父さん、元気になってよかったね。久しぶりにおじさん、おばさんの元気な姿を見られて嬉しかったです。うちの父も今年傘寿というのに、相変わらず忙しそうです。無理をしないように言ってるんだけどね~(+_+)
  1. 2012/06/23(土) 11:08:34 |
  2. URL |
  3. shige #/yOgNXxA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/440-d2ad26b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【椎間板ヘルニアから完全復帰・たまおく交流室の元気野菜と元気人間】

椎間板ヘルニアで1カ月入院した父でしたが、手術も何もせずに完全復帰で日常生活を送っていて、本当にうれしい限りです。いまでは、再び活き活きと、たまおく交流室で大地といのち...
  1. 2012/06/23(土) 18:41:17 |
  2. まとめwoネタ速neo

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
57位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

