命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月10日(火)フェアトレードのパオの森田さんから簡単本場カレー

フェアトレードに取り組んでこられたパオの森田さんが、ベジライフで20分でできる簡単本場カレーを紹介してくださいました。西海町の大石さんが育てた無農薬のアイガモ米の玄米でいただいた試食のカレーはとっても美味しくて幸せな気持ちになりました。
お買いものに来られた方が皆さん試食しながら会話することができ楽しかったです。
「スーパーで買うカレールーはドロドロしすぎていて好きじゃないからいつも自分でルーもつくるのよ」という方なども結構おられて、ベジライフにお買いものに来る方々の食の意識の高さを改めて感じました。
パオの森田さん
最年少スタッフの山添エミリちゃんが上手にポスターを作ってくれたり、ハートあふれる仲間が集えることが楽しい空間です。今回は、試食を実施してくださっている間、いろいろと森田さんのお話をゆっくり聞くことができました。もと小学校の教員でもあった森田さんが、全速力で走った教員時代から、息切れを起こした時に、途上国へ行ったときに巡り合ったのがフェアトレードの支援の世界だったそうです。
やはり、人は35歳ぐらいを境目に本当に目指すべき道を探し求めるのだなあ…と思いました。
試食会
それにしても、この『カレーの壺』は玉ねぎやニンニクや香辛料などがすでに煮込まれているので、ペーストをまぶすだけでおいしいカレー料理になってしまうところが早くて、便利。
簡単なのに本場の味ということで納得です。スリランカの女性たちが作ってくれています。
カレーの壺
野菜カレーはジャガイモと玉ねぎでお肉はないのに、味に深みがあり、おいしかったです。
ココナッツミルクをいれるのもコツだなあ、と思いました。
野菜カレー
パオの森田さんは今後、西海町から佐世保に拠点を移して、次世代への伝承に力を入れる計画だそうですから、今後の連携も増えてきそうです。
  1. 2012/07/14(土) 14:53:03|
  2. ベジライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<松口慎也くんの『たべつむぎ豆腐店』開業 | ホーム | 7月9日(月)ゆり学園:介護補助研修生による研修会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/460-026e9c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
70位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。