命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み初日:自由研究に味噌作り

7月21日
『させぼ健康友の会』が企画してくださった『祖父母も可 夏休み 親子味噌作り体験講座』を戸尾交流プラザにておこないました。
さすがに『ライフ佐世保』の記事に載せてくださった効果もあり、予定の数を超える満席でした。
させぼ健康友の会
26組の親子やババ孫のみなさんが、一生懸命、味噌をねってくれました。
子どもたちは作業が楽しそうでした。みんなこれから始まる夏休みの自由研究を初日から取り組むことができてひと安心の様子もあり、積極的で感心させられました。
自由研究にする味噌作り
忙しいお父さんお母さんに代わって、おじいちゃんおばあちゃんがお孫さんをつれてきてくださっている組み合わせもたくさんなんだか微笑ましい光景でした。『子育ては3代の責任』と言われるけれど、『子育ては3代の賜物』と感じました。
おばあちゃんと孫で味噌作り
朝5時半から起きて、おいしい島原の米でおにぎりを握ってくださった健康友の会のみなさん。
おかげで、全員でおいしく味噌汁と味噌とヨーグルトに2日間漬けたキュウリと共に、ありがたく美味しくいただきました。
イリコでだし汁を作って、具だけ入れて温めただし汁をおわんについでから、味噌はひとさじずつおわんに直接入れて各自で混ぜるという方法で味噌汁をつくってくださいました。味噌の香りがよく、とっても美味しかったです。
美味しい試食
最後に子供たちから感想を聞くと、
「イリコの香りがよかった。イリコがおいしかった。」
「家の味噌汁とぜんぜん違う味がして美味しかった。」
「味噌の材料を知ることができてよかった。」
「最初から最後まで自分でできてよかった。」
など全員が喜んでくれいるのが伝わってきて、企画された『健康友の会』のみなさんもとても喜んでおられました。
感想
こちらの健康友の会でも3か月に1回は戸尾小プラザで味噌作りを実施されるそうです。
ベジライフでも毎月の味噌作りがこのところ満席が続いています。
ジワジワと口コミでこの『手作り手前味噌』の評判が広がっている実感があります。
この夏休みには彼杵町給食部会のみなさんが昨年に引き続き味噌作りを実施されます。誰でもどこでも30分で作れちゃう!?簡単だけど本格味噌づくり。広がれ広がれ~
  1. 2012/07/22(日) 09:10:11|
  2. 手前味噌づくり普及
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月の定例学習会の様子:人生は楽しい? | ホーム | 夏のおすすめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/468-c54421e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1852位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
60位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。