命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原発再稼働反対デモ:人々の思い

昨日のNHKの特集で、原発再稼働反対のデモについて特集されていました。
クローズアップ現代『デモは社会を変えるか』
大多数の国民の声が反映されない再稼働の様子や、活断層の上に建築されるなんてあり得るんだろうか?と首をかしげるような現状に、みんな、自分たちの過去の無関心の責任を感じているといえるかもしれません。
いつのまに、こんなことにしてしまったんだろう…と胸を痛める現状です。
デモ
70代ぐらいの人も「私たちが声をあげてこなかったから孫たちに申し訳ない」と参加され
子連れの親子も参加している様子にも
子や孫を思う気持ちの切実さを感じました。

戦後、デモは野蛮な行為というイメージで封じ込められて、それと同時に、何かに意見することや疑問に思うことは反体制的、反社会的とみなされて、従順で沈黙を美とする価値観の中で、労働者や市民の声は届きにくくなってきた時代の流れをNHKがよくまとめてくれていました。
今、時代は変わろうとしていることを感じます。
私たちがこれまでやってきたNPO活動も、闘争ではなく草の根運動によって、多くの人たちの価値観の転換をめざし、時代の転換をあるとき一気にひっくり返るオセロゲームのように外堀から頑張ろうという気持ちで取り組んできています。腸内細菌でも日和見菌が一気におなかの状態を左右するように…

先日の政府の今後の原発依存を0%から50%まで国民の意見を聞くというニュースを見ながら
小学生の息子が「小学生は投票できないの?」と無邪気に聞いてきて…胸がジ~ンとしました。
この子たちの未来なのに…もうしわけない…という気持ちになりました。

何事も急な変化は痛みを伴うので、少しずつでも良い方向へむかっていけることを心から願う気持ちです。
おそらく、日本中のお母さんたちが同じ気持ちではないかと思いました…
  1. 2012/07/27(金) 08:13:44|
  2. 原子力発電について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あいちゃん弁当:聖和の学生弁当 | ホーム | 衣川真衣子先生による『夏休み手作りおやつ講座』でお手軽スイーツ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/474-64d0a96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
48位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。