命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月13~14日島原での長崎県生ごみ減量化リーダー研修会

(ひさびさの活動報告です。1か月ぐらい更新できず失礼しました~)
大地といのちの会と長崎県環境部で協働でおこなっている県内リーダー研修会が今年は島原で実施されました。
初日は、あの食育に熱心な福田泰三先生が勤務される小学校を含む現地見学会がおこなわれ、夜の情報交換会などがありました。
(2人の受験生がいる我が家を空けるわけにはいかず、中尾は2日目から参加しました!すみません)

2日目は、代表の吉田俊道さんから有機農業の講習があり、その後、県内10地区の活動報告、中尾から各地の最新情報として取り組み例や食の情報などお伝えして、各地のお悩み相談や質疑応答、という内容でした。
DSC_0199.jpg
島原地区は熱心な方々が多く、チームワークもよく楽しそうだったのが印象的でした。来年は諫早地区での実施が決まり、諫早での食育祭や畑の現地見学などが楽しみです。

今回の研修会で紹介した、横浜の逗子市環境部が推進しているこの堆肥場はカラスや犬猫猪被害のある地域ではとても良いアイデアなので、関心をもって見ておられました。
刑務所の作業所でできた作品を環境部が半額補助しておられるというアイデア商品です。
図1
ピートモスなどを入れて水はけもよく分解もよいし、都会で流行っている段ボールコンポストの進化版として野外で使えるタイプとしておすすめです。
図2
日曜大工が得意な人はぜひ作ってみてほしいものです。
図3
畑にボンと置いて使うタイプのこちらもグッドアイデアですよね~
長崎県内にあったら売れるだろうに…と思うのですが、逗子市からでは送料が馬鹿になりませんから、地元で作るしかないです!
図4
各地の知恵で、ますます快適な生ごみリサイクル環境が整っていきそうですね~
  1. 2012/10/04(木) 11:46:50|
  2. 講演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月の定例学習会:熊本から『いぐさ農家』の皆さん | ホーム | 広島県世羅町での食育イベント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/486-37162631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1983位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
57位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

