命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月の活動報告もろもろ

(単独の動きが多いので、報告と記録をブログでしています。)
9月19日には、『ながさき森林環境基金管理運営委員会』の委員として初の会議が長崎市の農協会館であり、今年度の公募団体の審査に参加してきました。これまで5年間、助成金を受ける側だったのですが、今年度からは審査する側になり、大変責任が重いな…と少しとまどいました。
詳細はよくわからないままの審査となるので、直接の担当職員の方が不審な内容や不正がないか、信頼できる人物か団体か、これまでの実績などに、アンテナを張っておいていただかないと半日の審査会ではわからないな…と正直思いました。

9月20日は3回目の佐世保市市民協働推進会議があり、3期目となる自分は最後の任期なので、「素人なのでよくわからない」では済まされないような気になりつつあります…。佐世保市内で市民協働に深いつながりのある団体や市役所の皆さんとの学びの場となっています。この日は18:30から10:00まで会議プラス飲み会。
新規の委員の皆さんとも少し親しくなれた気がしました。

どちらも大地といのちの会の理事として委嘱を受けているものです。

9月21日はベジライフの味噌作り実施しました。
ベジライフも11月ぐらいまで毎回満席で秋は回数を増やしたほうがいいかな?と思う状況です。
いよいよ秋の味噌シーズン到来。いまから11月ぐらいまでは学校での味噌作り企画が多く長崎県内も天神小学校・大村中学校・小森野小学校・大宮幼稚園・浅子保育所・潮見小学校など味噌作り&食育講座が11月まで目白押しです。

9月25日は『おんや』のキムさんを囲む学習会を実施し、韓国の魚醤ナンプラーや韓国醤油やキムチを分けていただきながら、韓国発酵食品について学びました。(次回10月23日火曜日:ナンプラー・キムチ・塩無し干しタラ)
  1. 2012/10/04(木) 13:01:47|
  2. 大地といのちの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月のハーブ教室:アマチャズル・うがいチンキ・ハーブソルト | ホーム | 9月18日:小佐々公民館にてママ向け食育講座>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/489-1ce82e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
82位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。