命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡県立福島高等学校にて食育の職員研修

10月10日14時から1時間の職員研修に呼んでいただきました。
教頭研修や生徒指導研修では話す機会がありましたが、全教科の先生方に向けての職員研修はあまり経験がなかったので、いやな気持ちにさせたりしないかな…とちょっと心配でしたが、みなさん、熱心に聞いてくださってほっとしました。もっと情報交換がしたいところではありましたが、1時間でしたので無理。1時間でも確保してくださったことに感謝感謝です。すぐに学年会議などが始めるハードなスケジュールでしたし、この時期、高校3年生などは戦々恐々とした時期ですし…よく1時間、聞いて下ったなあ…と思いました。

高校現場の先生方が食育をテーマに研修されるというのは稀なことだと思います。今回も、食育の実施調査があり、急きょの企画でもあったようです。食育に大変理解がある教頭先生が以前2回も講演を聞かれたご縁で推薦してくださいました。
進路で忙しい高校ではほとんど時間がさけず、プリントを配るぐらいしか実施がないのが現状だと思います。
福島高等学校
先生方が少し関心を持って、体調が悪い生徒に、ちゃんと食べてるか、噛んでるか、お菓子ばっかり食べてないか、ジュースばっかり飲んでないか、おなかすかせて食べてるか、夜遅くに夕食食べてたら朝飯入らんぞ、とか言ってくれるだけでもありがたいですよね。
食生活がいい生徒は学力も体力も伸びますから、学校にとってもプラスのはずですから、スポーツ選手に食指導があるように、受験生にも食指導してほしいなあ!と思ってみたり!?
DSC_0365_20121010220841.jpg
帰り道、夕日がきれいでした。
朝から、畑につれていった高校2年の二人は、小学校5年生の時に、鹿町小学校から畑体験に来たときに出会った生徒と、清水小学校で食育講座でお話した時にいた生徒でした。7年経って、農学部や経済学部を目指す学生に成長して再び畑で会えたことに感動しました。
教育というのは10年後、20年後に、大きな影響を与えるきっかけをつくれる可能性がある…責任のある大切な仕事だと思いました。学校が動けば、地域や未来が変わるかもしれない、福島高校の先生に何かヒントになることを届けることができたなら…いいけど…と見上げた夕日がきれいだったので、きっと今日の出会いも何か意味があったに違いないと思いながら帰りました。
  1. 2012/10/10(水) 22:42:52|
  2. 講演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月のハーブ教室遠足 | ホーム | 10月10日:インターンシップ受入・森林体験実施>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/500-471ceb51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

