命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月15日:長崎県NPOボランティア活動推進協議会に参加して報告

15時からの会議に大村から大急ぎで移動して出席してきました。
官と民の協働のスタイルが「新しい公共」と呼ばれているようで多額の補助金も動いているようです。
こうした助成金活動を見て思うのですが、審査はわりと厳しいのに、終わった後の効果測定や評価にあまり時間がかけられず、そのためか、予算が取れれば、消化的な実施状況が見られたり、明らかな広報不足で5人ぐらいしか参加者がいない研修会が高額な予算をかけて企画されていたりする現状があるようです。
誰のための企画なんだろ~?どこにニーズがあるんだろ~?と疑問に思ってしまったり…
多額な補助金なだけに、投資した後の効果が気になるところですので、評価についてどのぐらい検証されているのか知りたいということは発言しておきました。
長崎県NPOボランティア活動推進協議会
県民協働における課題が示されていました。
今年度、佐世保市との市民協働事業での申請で大地といのちの会でも課題となっているのですが、
例えば
親子有機農業は農林部と協働。1か月食改善事業は教育委員会と協働。生ごみリサイクルは環境部と協働。
これまでいくつもの協働事業を実施させていただいてきたのですが、NPOとしては、横断的につながった取組みとしたいところですが、縦割り行政の仕組みの中で横断的な取り組みでの受け入れが難しいようです。
今年度は、横断的企画で、親子有機農業をとおして食改善へつなぎ土づくりと体づくりを同時に体験していくというプランを佐世保市との協働でやりたいという提案を出していますが、
農林部は農業はよいが健康は管轄外、健康づくり課は体づくりは良いが農作業は管轄外、横断的な取り組みならば、全体の責任が取れないから主幹できる部署がないという壁にあたってしまっています。
どうしても行政組織の課が担当する内容は『限定的』な部分のみになってしまうという壁を感じています。
(県が示した課題とそっくりだな~と思いました。)
課題


まるで、元気な野菜育てたいっていう人に、
クワだけなら買ってあげる(農林部)、ジョウロだけなら買ってあげる(健康づくり課)、クワもジョウロもいるから一緒に組んで複数の協働は?ウ~ン…どうする?
もういいです…(NPO)ってあきらめそうになったり?

以前、市長が部長研修会で各部長に食育推進のお願いをしてくださったとき、「今の子どもたちの健康問題や食の現状の課題を聞いて、各部署それぞれに行政の壁があろうけれど、どうやったら、その壁を取り払うことができるかを考えてほしい。そして課題解決の道を共にさぐってほしい。」と食育の予算を環境部・健康づくり課・農林部・教育委員会に動かしてくださいました。
その名残で今も佐世保市環境部のアドバイザー派遣制度では生ごみリサイクル元気野菜づくり元気人間づくりまでトータルで伝えることを受け入れてくださっています。
各団体2回まで無料講師派遣される仕組みとなっていますが、土づくりのみならず食育を含む要請も多いです。

何事につけ、グレーでファジーな感じが好きだなあ?
遊びのないハンドルは危険だし、乗り心地が悪いですもの。
  1. 2012/10/16(火) 14:56:42|
  2. 地域活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小値賀のプロジェクトに期待 | ホーム | 10月15日:長崎県放課後子どもプラン指導者合同研修にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/507-f6bf52ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
64位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

