命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐世保市立天神小学校での味噌作り食育講座

10月19日、稲刈りの後、聖和で授業をしてから、天神小学校で味噌作りを実施してきました~!朝からバタバタの一日
企画の役員さんや参加者の25名のママ達が熱心で楽しそうに味噌づくりをしてくださって、本当に楽しい味噌作り実習となりました。2年前にも味噌づくりを天神小学校で体験されてから、美味しい味噌を口コミで広げてくださっているママさん達が何人もおられて感激しました。
天神小味噌づくり
大宮幼稚園時代のOBママさんも多く、味噌づくりを続けておられました。
今年の11月にも大宮幼稚園さんは5kgの味噌80セットと塩こうじ80セットを注文されて食育講座を企画されています。すごい影響力ですね~。

ところで、こうした地元での食育講座をすると、マックスバリューやレッドキャベツ、トライアル、こんどオープンするイオンなど、毎日行くスーパーのことが話題になり面白いです。
スーパー激戦区となっている日宇白岳天神地区では、スーパーのサービスも至れりつくせりで、マックスバリューが、バイキング方式の、惣菜コーナーを大きくして格安で販売し連日、惣菜コーナーがにぎわっています。
加工の手が増えれば増えるほど、水洗いや衛生処理の回数が増え皮ごと料理もなくミネラルは激減し添加物の量が増えていくリスクも知って、お惣菜に頼る度合を考える必要があるというお話もしました。

魚の世界では「ファーストフィッシュ」(ファーストフードからの造語?)と言って、サンマの頭も内臓も処理して切り目も入れてあり「焼くだけ状態」で販売され、魚料理が食卓にのぼりやすく工夫されています。
調理器具を汚さずにすみますし、生ごみも減り、確かに助かります。
内臓のついた魚を一匹買うときは、みょうに決意が必要な自分も今どきの主婦の一人。
う~ん、ついつい助かるな~とか、すごいな~とか思うのですが、
過保護な親が子供をダメにして「頼んでもいないのに勝手にしやがって!」と言うドラ息子にしてしまうように、
サービスのエスカレートでうっかりするとドラ主婦になって「頼んでもいないのに」と逆ギレしそうな気分??

大半をララ生協で買い物してる自分は、サンマの頭がついているのを見て、ちょっと遅れてる田舎のスーパーぐらいが私にはちょうどいいかも~!?と失礼なことを考えて買い物しています。すみません…生協の客層は50歳以上が多い。若い層はマックスバリュー・レッドキャベツ・トライアル・イオンにいっぱい。やっぱり地元企業エレナはどちらも多い。
ニーズに合わせて開発されていくので親切なのかもしれないけれど…
便利が目の前にあるとドップリ浸かりそうな危ういバブリー世代の自分を自覚させられます

味噌づくりに来られるママ達やベジライフにお買いものにこられるママ達は意識の高い方々が多いので、かなりファジーな自分は大変刺激をうけます。
  1. 2012/10/19(金) 20:22:29|
  2. 講演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うつ傾向の人は青菜・豆・イリコを食べよう! | ホーム | 佐世保市立日宇小学校5年生の稲刈り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/511-198679d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
82位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。