命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九州工業大学名誉教授の西先生とソフィアエンジニアリングの江口社長

11月1日(木)に西道弘先生と江口社長が聖和女子学院によってくださいました。
上五島の小値賀で新校舎建設にあたり屋上に太陽光パネルを設置する計画が進んでおり、地元議員さんで自然エネルギーに関する勉強会が開催され、講義に行ってこられたそうです。

船で揺られた後ですが、『愛ちゃん弁当』を聖和で召し上がっていただき(美味しいって喜んでくださいました!)、校長や事務長と、太陽光発電のお話をしていただきました。

メガソーラーなど資金がある大手企業などが乗り出していますが、できればせっかくの普及のための制度ですから、地元に還元できる形を模索しているお二人です。
学校の屋上や駐車場の屋上など20年間は保証できるような場所ならば、40kWhぐらいをのせて発電すると発電事業として採算があうようでもあり、今後広がる可能性を感じますね。
自分の電気は自分でまかなえるようになると理想的。バッテリーやLEDライトなどが進化して電力会社に頼らなくてもいいような世界が理想ですが…。
西先生と江口社長
お二人は2年前に4基設置した太陽LED街灯を見て行かれました。江口社長の設計製作でもあり、西先生はグリーン電力の審査もしてくださっていて、おかげで8基(残り4基は日宇小)が佐世保市内に立っています。
風力と太陽光のハイブリッド街灯20年
10年前に北九州エコタウンから移設した、日本初の風力太陽光ハイブリッドLED街灯も頑張っています。
東日本大震災復興ボランティアとして、放置自動車からのバッテリーでLEDライトをあちこちに設置された江口社長ですが、そのときの残りのでバッテリー交換してくださることになりました。

震災バッテリーがここでリサイクルされるとは…誰にも知られず頑張ってくれることと思います
  1. 2012/11/03(土) 09:51:06|
  2. 再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大宮幼稚園の秋の恒例味噌作り:85セット!? | ホーム | ハーブ教室:秋の遠足:山口酒造・ほとめき庵・薬木薬草園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/524-e688e597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。