命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐世保市立潮見小学校5年生が食改善1か月チャレンジ終了:塩こうじ造り

12月6日(木)に1か月食改善のまとめの授業を潮見小学校5年生の参観日でおこなってきました。
4時間目の聖和の授業が終わってから、5時間目の潮見小学校に駆けつけ、なんとなくバタバタした気持ちで申し訳なかったです。
潮見小5年の参観日
藤田先生が全員の子供たちの1か月の取り組みにコメントを書いてくれていて、本当にご苦労だっただろうな…と思われましたが、おかげさまで、5年生の皆さんが頑張って記録を続けてくれていました。
潮見チェック表


あらためて、噛むことやお腹を空かすことや、自分が食べるもののことを考える1か月にしてくれたようでした。
自分の体温やウンチのことをチェックする体験も初めてのことと思います。

なかには、お母さんと一緒に買い物に行ったり、社会科でならった地産地消を意識したという声もありました。
特に今回は、ダシと味噌汁はテーマとしていたので、みんな味噌汁を飲む回数がずいぶん増えた様子でした。
発表してくれた中には気持ちが落ち着いたとか言ってくれて、食は心のためにも勉強のためにも健康のためにも大切なんだと実感してくれたようで、よかったです。
潮見チェック表2

懇談会の時に、お母様からのご意見を聞いたときに、
子どもの取り組みなのに、親御さんにとっても大きなプレッシャーになってしまったようで申し訳なかったです。
赤坂小学校方式で、給食に重点をおいたような取組みのほうがいいかもしれないとおもったりしました。
また、記入表をもっと書きやすくしたほうがよさそうです。

3学期には今年度も福岡の赤坂小学校が食改善チャレンジをされるそうなので
赤坂公民館の主事さん達が考えてくださったチェック表が、現段階では一番理想的なので、今年はデータをいただいて、こんど紹介しますね

潮見小学校5年生は全員で塩コウジを造ってくれました。これを家で発酵させて、冬休みに食べてもらいます。
3学期には11月に仕込んだ味噌も食べてもらえると思いますし、『菌ちゃん』を身近に感じてもらう取組みが勉強と並行して行われていてとてもありがたいです。
きっと学力も体力も伸びるに違いない!!と信じて!応援しています。佐世保を!日本を!背負って立つたくましい人になってね
  1. 2012/12/08(土) 09:59:10|
  2. 講演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<息子クッキング:サツマイモプリン | ホーム | 味噌汁を飲んでも血圧は上がらない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/552-36e32367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
56位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。