命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『おんや』のキムさんによるキムチづくり教室

波佐見町の韓国料理店『おんや』のキムさんによるキムチづくり教室に参加してきました。
『草月庵』が会場、ついでに!?美味しい玄米ランチをいただいてから母とハーブの佐々木先生と共に参加しました。

3日前から天然海塩で塩漬けした有機野菜の白菜。しんなり、歯ごたえもあり、すでに美味しそう。
水分がたっぷりでているので、ざるにあげて水けをきります。
塩漬け
梨と玉ねぎをすりおろし、汁だけをしぼり使います。
梨と玉ねぎ
たっぷりのニンニクとショウガもすりおろしました。
ニンニクとショウガをすりおろし
梨と玉ねぎの汁に大量!!のトウガラシの粉をいれ、ニンニクとショウガのすりおろし、ねぎとニンニクを混ぜ合わせました。
とうがらし・しょうが・にんにく・ねぎ・ニラ
昆布を入れてお湯をグラグラと沸かし、そこに韓国のエビの塩からを汁ごと入れてダシをとり、だし汁をこしました。そこに上新粉を入れてトロミがしっかり出るまで混ぜながら煮込みました。
昆布・エビの塩から・上新粉
さきほどのキムチの素にこのトロトロの液をいれて混ぜ合わせます。
トロミだし汁を入れる
こうしてできたキムチの素を、まずは大根と人参の千切りに混ぜ合わせ、それを丁寧に白菜1枚1枚に塗りこんでいきました。最後は大きな外葉でぐるりと巻き上げて、出来上がり~!!
キムチ完成
添加物などが一切なく、甘みは梨と玉ねぎから。うまみは昆布とエビ。トウガラシの辛さが何とも心地よい!?
抜群に美味しいキムチが出来上がりました。その日食べてもとても美味しかったですが、日にちがたつごとに味がなじみ合って丸くなっていくようです。1か月2か月経つと乳酸菌が増えて酸っぱさも出てくるようですがそれもまた体にいい。(今回は1週間で食べちゃう…)
おんやのキムさん
キムさんは添加物を使わない韓国の伝統料理を毎日作ってお店で出しておられます。
どこの国でもダシと発酵食品は大切な食べ物なんだなあ…と感じました。美味しいものは万国共通
  1. 2012/12/13(木) 10:03:36|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大地といのちの会の掲示板が新しくなりました! | ホーム | 味噌づくり&塩こうじづくり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/558-b2c8ee00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
83位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。