命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池田武邦先生:ソロプチミストパール賞受賞:講演

4月19日の池田武邦先生の講演をお手伝いしてきました。
2月には肺炎がおきかけたために入院されたりすることもあり、体調が心配とのことでいざの時にはピンチヒッターでお話をする打合せになっていました。

肺ガンの疑いまで通知があったそうで、みんなで気をもんでいましたが、検査の結果は良性ということで、おととい嬉しい結果が出ました。ほっとして、予定通りの講演実施ができました。

ただし、先生には無理させないように代理で話せる部分はこちらで説明をしたのですが、「先生の言葉で聞きたい」との要望もあり、やはり、先生の生の声を丸々聞いていたいというのが聴講者の願いのようでした…
(ファンの方には申し訳なかったですが
長く話すと咳が出てきたりする先生の体が気が気じゃなかったので、話をさえぎって、水をおすすめしたりしてしまいました。
それにしても、先生は全身全霊で懸命に伝えようとなさるので、お疲れがでるだろうな…と感じました。

明日は、自衛隊に船の中で講演をすることになっているようです。87歳の先生が頑張っておられる姿に胸を打たれます。
パール賞受賞
(オランダ王室から叙勲を受けている池田先生です。大村湾の環境保全に対して地元からの感謝の気持ちを込めて、ソロプチミストパールの皆さんよりいただいた賞にも笑顔で喜んで下さっていました。)


今日の講演で紹介した池田先生の文章です。切実なメッセージがありますが、原発問題もこうした流れの延長線上だと感じています。

*****長崎総合科学大学の会報誌巻頭言(2004年)での池田武邦先生の文章より*****

20世紀に爆発的に進歩発展した科学技術文明社会は、目先の合理、少しでも早い成果を求め、機能性、効率、経済性に重点を置き、生産性を向上させることが最も良いことである、という価値観を定着させてきた。

 その結果は狂牛病やDDTの例に象徴される通り、一時的には確かに生産性を上げ、経済的に莫大な利益をもたらした。しかし、時が経つと共に自然の秩序を乱し、環境破壊の影響が大きくなり、やがて人類の生存を脅かす存在になってきたのである。
 森羅万象がゆったりとした悠久の時間の中で休みなく営みをつづける自然の摂理を、科学技術の力で人為的に乱して一時的には人間に都合の良い成果を得ても、自然界はより大きな反撃をもって人間に制裁を下しているといえよう。 
 20世紀科学技術文明社会を支えてきた価値観に何ら批判も加えず反省することもなく、その上にあぐらをかいたままでいる限り、将来への明るい展望は何1つ望めないばかりでなく着実に破滅への道を辿ることになるであろう。 

今日、私達が真剣に考えるべきことは、私達の次の世代やその次の世代に、私達人類を含むあらゆる生命の生存基盤である『自然』を、少なくとも現在よりも壊さないで残すということである。

即ち、『持続可能な循環型社会の創造実現』である。

*******************************************
ベジライフで池田先生と共に。
(終了後にベジライフでのハーブ教室会場で手作りアップルパイとハーブティーでホッと一息しました。おおらかで賢明なご夫婦と過ごすと心が洗われます…)
  1. 2011/04/20(水) 02:03:11|
  2. 池田武邦先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月『みえ先生のハーブ教室』 | ホーム | 大塔ジャスコさんより食育活動の相談>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/57-9721df13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
64位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

