命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第7回食育祭inさせぼ:大盛況に感謝(*^_^*)

大ホールは皆さんのご協力で、ほぼ一杯になり今年の収穫祭も大盛況に終わりました。ありがとうございました。
食育祭
田中佳先生の講演内容は素晴らしく充実してたいへん好評でした。我が家の小学5年生の息子たち(双子)も最後まで聞いてとても面白かったと家に帰って話していました。
「明日はロードレースだから朝ごはんの野菜を増やしてね」とか言われ感激、影響力大!です。
やって良かった、参加できて良かったと心から思いました。
大ホール
参加されている皆さん、メモをとったり、大変熱心に聞かれている様子が印象的でした。大変わかりやすく話してくださったので、子供から大人まで理解できて興味が深まったようです。
大ホール前
続いて2部講演では大人向けの内容でより医学的な話が多く、もう一度、ビデオで復習したい内容でした。
2部講演
先生の講演が大変良かったので、著書も完売でしたし、2部講演の参加者も大変多く、充実した食育祭となりました。
田中先生の著書
田中先生の講演を聞くと、いかにミネラルたっぷりで添加物のない食事が大切なのかがよくわかりました。
今年の食育弁当600食も完売しましたが、来年は午前中に講演を聞いてから、お弁当を食べたり、買い物したりしようという話が最後の意見交換会で出されていました。
あの弁当や、イベントホールの食材のありがたさが、より一層わかるので!?
昼食会場
親子有機農業体験で体験してきた親子の皆さんが美味しい人参ジュースを絞って1000人の皆さんに飲ませてくれました。子供達の元気さと積極性に元気をもらったと感想が聞かれました。
親子有機農業体験の皆さんが人参ジュース
講演も子供にもわかる部分から大人から高齢者までためになる内容があり、あらゆる世代の市民みんなで学び合える食育祭となったことに感動を覚えました
それにしても、ボランティアスタッフはみんなヘトヘトだった様子。
できる限り、みんなに負担なく、スタッフ全員が講演を聞けるスタイルにしていくことが来年の課題のようです。
ただ、大盛況だったことに、みんなひと安心して、笑顔で解散しましたので、今晩は皆さん良い夢見てくださっているといいな~と思います(*^_^*)参加者の皆さんもスタッフの皆さんも、おつかれさまでした~
  1. 2013/01/12(土) 22:35:52|
  2. 大地といのちの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第7回食育祭inさせぼ報告:各ブース | ホーム | 本日!食育祭inさせぼ:アルカスにて:500円の入場券で525円の粗品付!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/580-9e69698e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
83位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

