命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第7回食育祭inさせぼ報告:各ブース

昨日の食育祭での各ブースの様子も報告しておきますね。

10時のスタッフミーティングには様々な団体から集まってくださいました。大地といのちの会から吉田代表、佐世保市健康づくり課から課長補佐が挨拶され、イベントスタートしました。
スタッフ
なかなか大変だった体験ラリーコーナー。
体験ラリーコーナーではここを回ると500円分の『あご旨』ダシパックがもらえることもあり、皆さんが並ばれていましたが、試食コーナーなど時間がかかるブースがあったため、スムーズに流れなかった反省が出されていました。時間がかかるコーナーは場所を移動させるか、ブースの机数を増やす必要があるとのことでした。
体験ラリー&だしパック
皆さん、ボランティアスタッフが即席講師となり一生懸命説明してくださっていました説明するのも聞くのも市民手作りでの学び合いという雰囲気がいいな…と感じました。
食べ比べ体験
西部ガスさんと長崎国際大学とななえ歯科とナチュラルキッチンの衣川さんが力を合わせてくださった『親子食育コーナー』は160名の参加があったと報告がありました。
親子食育コーナー
西部ガスさんも丁寧な準備と対応をしてくださって、参加者の皆さんに喜んでいただけたようで良かったです。
今年は託児がないため、子供達が一息いれる場所となり講演中も利用があったようでした。
西部ガス
反省としては大学生スタッフなど関係者が講演を聞けなかったのが残念だったとのこと。
せめて講演の音声が入る部屋で実施するか、講演中は場所だけ開放して関係者は講演を聞きに行くようにしたほうがいいように思いました。

箸づくりコーナーは100名の方々が箸を作って帰られたとのこと。
我が子達も早速作った箸で嬉しそうに夕食を食べていましたし、菜箸として今後活躍しそうです。
子供コーナーとして親子食育コーナーと近い場所が良かった気がしました。
祇園小学校一ノ瀬さんがファミリー全員総動員で運営してくださったおかげでスムーズでした。
ありがとうございました!!
マイ箸づくり
佐世保市運営のコーナーも丁寧な対応とたくさんのスタッフで有意義なコーナーとなっていて、試食が美味しそうでした。
コンテスト入賞作品
毎年人気の骨密度測定コーナーはみなさん測定に行列ができていました。明治乳業さんの運営なのでどうしても宣伝色が強い印象をうけましたが、講演中は大ホールに人を送っていただくことに今年はご協力くださったので助かりました。
骨密度測定
教育関係などの展示ブースは今年は作品が少ないことに指摘がありました。冬休み直前の依頼で正月明け早々の日程でしたので、無理をお願いできず、食育実践はかなり多くの学校でなされているのですが作品提出までには至らなかったのが残念でした。
(私も個人的な依頼は今年はしておりません…展示ブースの担当者に急な不幸があり当日急遽担当となったスタッフの状況からすると数が少なかったことが不幸中の幸いとなり!?展示にきてくれて撤去までしてくださるところに今後も頼んだほうが高齢スタッフのために良いと痛感しました。)
活動展示


各ブース、それぞれの担当者の皆さんが頑張ってくださったおかげで、無事に今年の食育祭も成功することができ、みんなホッとしているところです
来年は1月25日にアルカス会場を予約していますが、もし実施するならば、形を変えたほうがいいという話になりました。講演を中心に午前中に開催し、その後、昼食や買い物や体験などは希望者が出来る程度にして、2部講演を昼ごはんをはさんで行うぐらいの日程が参加者にも実施者にも負担がないのではないかという提案もありました。また、講演後のほうが生産者との交流も意義深いものになるし、お弁当の内容の意味も理解しやすいということでした。

以上、今年の報告&反省です。1000人を超える佐世保市民の皆さんで作り上げてきた第7回の食育祭in佐世保、成功おめでとうございました。そして、たくさんの応援と協力をありがとうございました!!!

追伸:
食育情報発信基地としての『大地といのちの会運営ベジライフ』も繁華街で玉屋さんに場所提供していただいておりますので、今後も気軽に利用していただきたいと思います。健康に関するセミナーの提案や生産物の紹介などの場所として皆さんで活用してください
  1. 2013/01/13(日) 13:56:38|
  2. 大地といのちの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第7回食育祭inさせぼの記録写真をアップしました! | ホーム | 第7回食育祭inさせぼ:大盛況に感謝(*^_^*)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/581-353766c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
66位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

