命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『うま味』の重要性:NHKあさイチより・ダシの日本文化ってスゴイ

次回3月26日の玉屋『家族のための食セミナー』では『ダシの重要性』をテーマにしているので、さまざまな情報収集をしているところですが、先日のNHKあさイチでは『うま味』について特集されていたので、真剣に見させていただきました。いつも面白い実験データを示してくれるNHK番組。

マウス実験で水分にうま味を入れたものと、ただの水を飲ませた場合、同じ高脂肪食で育てたねずみを観察。
DSCN1811.jpg
6ヶ月後のねずみの体型には歴然とした差が!
DSCN1813.jpg
人間でもうま味なしの料理とうま味ありの料理を食べた後のデザートの摂取量を比較。
DSCN1808.jpg
適度なうま味をとった場合、食べ過ぎない傾向があることがわかります。
DSCN1809.jpg
うま味が脳を刺激していることも、脳科学的に検証されています。満腹中枢の刺激はもちろん、おそらく、こうしたことが血圧調整などにも大きく影響していると言えるのですね~納得。
うま味が脳を刺激
また、唾液の分泌もこれほど影響を受けるのですから、うま味がある食事をすると消化吸収も良くなると言えそうです。ドライマウスの人はお茶にもうま味が入った昆布茶を番組では勧めていましたが。昆布をしゃぶるだけでも相当な効果がありそうです。だって、口臭予防には以前から昆布を舐めるといいと言われていますよね、唾液分泌がよくなるから!
DSCN1790.jpg
肉や魚に塩こうじをまぶしておくのが流行っていますね。塩をするだけでも肉のイノシン酸がグルタミン酸に変わってうま味が増えるんですから、さらに麹菌も食べられる『塩こうじ』は健康生活の応援になる調味料です。
DSCN1781.jpg
西洋ではこれまで認識されていなかった『うま味』が日本食の『うま味』文化に見習って世界で認識されつつあるそうです。
西洋での『甘味・辛味・苦味・塩味』に加え、日本文化では中心的存在だった『うま味』が加わり、健康に良い、本当の美味しさを調理が世界中に広がる時代が来ているようです。

ダシの文化・うま味の文化ってすばらしい…
  1. 2013/03/20(水) 15:51:39|
  2. 健康と食の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月4日:島原での生ごみリサイクル講習会 | ホーム | 聖和中学1年生の『お弁当の日』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/632-8732bec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。