命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月4日:島原での生ごみリサイクル講習会

長崎県環境部と大地といのちの会の協働事業として生ごみリサイクル元気野菜づくりの講習会を島原市担当のリーダーとなっている荒木さんの企画のもと、公民館で3月4日に実施してきました。

地元参加者は41名。佐世保の大地といのちの会からは中尾と武内が参加しました。
島原市の役場からも若い職員の方が2名参加してくださって、熱心に聞いてくださいました。
島原3月
天気が良い畑の作業日和の平日に、こんなに集まってくださっているのは荒木さんのお人柄だなあ…と感心しました。荒木さんと共に野菜作りに興味をもっておられる仲間の皆さんでした。
地元に人脈のある荒木さんが広い土地や作業場も提供されて、多くの仲間を集め、本格的に広げておられることがよくわかり感動しました。
島原3月2
この日は、3回シリーズの2回目で食育がテーマでもありましたので、食生活のアドバイスをさせていただくと様々な質問が出て、久々に新鮮でした。
「近頃、マーガリンはよくないって聞いたことがあるのですが本当ですか?」とか
「酢が大好きなんですが、骨がとけるって本当ですか?」とか…
マーガリンについてはトランス脂肪酸の問題をお話したところ、皆さん初めて聞いたそうで、食育講演などに来られる方々にはかなり常識になりつつあることですが、野菜作りに集まる年配者の皆さんは全く知らないギャップも感じました。油問題はまだまだ壁があるようです
酢については度々酢を飲んだりする人は、歯が悪くなることはお知らせして、内部の骨が溶ける心配はないことはお話しました。
日本の大学生の5人に1人はトランス脂肪酸を取りすぎていて今後の健康被害が懸念されているところですがその保護者世代の皆さんが全く知らない現状も実感しました。
トランス脂肪酸
帰りに島原の荒木さんの素敵なお宅にお邪魔しました。
港湾技術者として活躍されてきた荒木さんが、その探求心と技術力と実践力でこの数年で見事な野菜を育てるまでになられ、その活動が島原市から表彰されるまでになり、元気野菜をご近所の皆さんに配ることによって、こんなに仲間が増えていました。
荒木さんのスゴさがよ~くわかった島原講習会でした。
  1. 2013/03/21(木) 21:21:12|
  2. 講演報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<九重町の道の駅理事の皆さん視察:ベジ&たまおく&元気野菜園 | ホーム | 『うま味』の重要性:NHKあさイチより・ダシの日本文化ってスゴイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/633-920ed79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。