命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文科省の『年間20ミリシーベルト』について

文科省が、1年間の放射線量を国際基準の1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに上限に変更したことについて議論がなされています。
ネット動画で、興味深いけれど、課題を感じさせられる「低レベル放射線は浴びれば浴びる程、健康にいいんだ」という稲恭宏氏の主張なども見ました。原発の作業員も普段の服でいいなんて言う発言にはちょっと現場の心情を思うと配慮のなさを感じましたが…。一理あるけれど過激すぎると思いました。

放射線の世界も、菌の世界と同じように白黒ではなく適度な折り合いが大切な世界だから、このような議論になるのかな…と思います。自然放射線は大切だし、低線療法が病気治療に有効性があることも理解できますが、原発を爆発させておいてから放射線は浴びても大丈夫と原発推進してきた研究者が言うのはちょっとモラルに反するのでは…?

科学の歴史が物語るように、科学の世界も何を信じるかで見えてくる現象が変わってくるものです。時代と共に科学の内容は変わるということも理系の人間は学んできています。

私は今のところ、武田邦彦氏の訴えに共感を感じているところです。
『福島の除洗作業を!と武田邦彦氏の訴え』のブログはこちらをクリック
現段階では、特に子ども達に対しては、国際基準で対応を考えるべきではないか…と思いつつニュースを見ています。
大人は、国土や故郷が汚染されてもそこで生きていきたいと思う人が多いでしょうから、どちらの考えにも柔軟でも構わないけれど、子供に対しては出来うる限りの対策をすべきだと思います。
小佐古氏
第一人者の小佐古氏が涙の会見で「子供にこの数値は研究者として受け入れられない…」と苦渋の表情を見せました。原子力の世界の人は、原子力の威力も怖さも知っているはずです。
子ども達が過ごす学校などの除洗作業だけは1ミリシーベルト以内を目指す作業を梅雨入り前に開始して欲しいと思いました。
除洗への動き
将来は、現在のこの国際基準の数値も変わる時代がくることもあるかもしれませんが、あくまでも、自然界が作り上げてきた数字を最も信じたいです。
人間が人工的にまき散らした放射線を体にいいからそのままでいいというのは、『ご都合主義』と言われても仕方ないとおもいます。
小佐古氏が『場あたり的な対応』と批判したのも科学者と政治家の考え方の相違でしょう。
科学者は真理を追究する仕事ですが、政治家は折り合いをつけてその場を納めることを最優先する仕事だから…

過酷な環境で何人かの子供が発ガンしても強い命が生き残るから、国際基準を超えてもいいじゃないかというサバイバルな数値を示して、放射性物質の除去作業を放棄するのは、国の宝である子ども達に対して申し訳ない気持ちがします。

しなくてもいいように法律を改正するよりも、現状では予算も手も回らないから、何とか方法はないだろうか?と言ってくれた方が、企業や地元から援助の手が出しやすいのではないかと思ったり…
自分が福島に住む親だったら…と想像すると…もどかしいです。

  1. 2011/05/02(月) 10:06:47|
  2. 原子力発電について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『大地といのちの会』理事長の吉田俊道氏は石巻へ | ホーム | もちトウモロコシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/73-d86cb781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。