命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なめくじ対策にガスバーナー!?

先日つづいたジメジメ天気のために、ナメクジが発生!
薬は使いたくないので、ナメクジが嫌いなカフェインを利用して、紅茶の葉やレギュラーコーヒーなどを置いたりしてみたけれど追いつく数ではありませんでした
プランターに何匹か見つけた時は、(使わないですがもらいものの)食器洗いの合成洗剤を水に入れて、そこへポイポイと入れて退治したりしていました。
しかし!!一度に300個の卵を産むというナメクジさん!?一度発生するとスゴイ…
薬は使いたくないので、ガスバーナーを使ってみると絶大な効果でした。
なめくじ対策
ちょっとあぶるだけで縮みあがってすぐに死んでしまうので庭中の土の表面をあぶりました。
植物は水分がタップリあるので、少々あぶられても平気ですが、幼虫やナメクジさん達はポトポト落ちてきます。
ナメクジ退治をした後は、新芽がスクスクと伸びて調子がよくなりました。
キュウリと朝顔
ロイヤルペパーミントや芝生やイチゴの根元にも結構いましたが、2晩、土の表面全体をあぶるとほとんど出なくなりました。
枯れ草などをナメクジは好んで食べていましたから、梅雨の間は、草マルチは土に混ぜてしまうことにします。
ソラマメやエンドウは全て収穫して土をならしてジメジメした場所はなくしてしまいました
庭中の土ナメクジ対策
バーナーで熱風を送ると、葉についていた毛虫や幼虫もポトポト落ちて退治できたので、この方法をすっかり気に入ってしまいました。
ただ、アゲハチョウの幼虫2匹だけはこのまま飼ってあげることにしました。
ユズの葉をバリバリ食べて成長しているアゲハチョウの幼虫。
ゆずとアゲハ
カボスの木にも1匹小学校の近所の子達も喜ぶので、このまま観察していくことにしています。
カボスとアゲハ
レタスの葉も下葉のほうは老化していてナメクジさんたちも来ていたので、バーナーであぶってナメクジさん達には全滅してもらい葉ごと土に混ぜました。かなり収穫もしましたが、もう少し収穫できそうなので、まだ残しています。
レタスもなめくじ対策
梅雨入り前の準備ができたので、これから夏に向けて、グリーンカーテンの成長も毎日楽しみです
グリーンカーテン
今年はキュウリと宿根アサガオとヘチマでグリーンカーテンにするつもりです。




  1. 2011/05/22(日) 22:24:14|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月19日:健康友の会にて食育講演 | ホーム | 5月17日:久留米市立荒木保育園にて食育講演>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://knakao.blog39.fc2.com/tb.php/95-5ec4198b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1983位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
57位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。