命ぐるぐる元気生活

『生ごみリサイクル元気野菜づくり』と『食改善元気からだづくり』をライフワークにガーデニングと子育てしながら、食と健康に関して思うことを報告しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月のガーデニング作業

気候がよくなると、庭に出るのが楽しくなります。いろいろと種まきをしたので朝、夫の出勤後に発芽を探すのがワクワク楽しみです。
10月の庭
種まきの時には、かきがら石灰やもみ殻燻炭を庭にまいておきました。
かきがら石灰はホームセンターにもよく並ぶようになってきましたね。苦土石灰や消石灰よりぜひ、かきがら石灰がおすすめです。これからの酸性雨対策としてもジンワリ溶けていくカキガラを使いましょうね。野菜の味もよくなります。
かきがら石灰
菌の数が花や野菜の生育にものをいいますから、菌のすみかとなる炭はいれるにこしたことはないですね~
ただ、買えば高いです…。竹炭屋さんにわけてもらいにいこうかな~と思う今日この頃。
もみ殻燻炭
はつか大根のスプラウト、毎日おつゆに入れて食べてもドンドン大きくなります。早く摘まないとせまそうです。
はつか大根のスプラウト
  1. 2012/10/15(月) 08:38:54|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家の庭の野菜の様子

秋になると庭作業が楽しくなりますね。親子有機農業体験に来られていた佐藤さん親子からいただいた桜島大根も元気に芽吹いて成長中。
他にも大根・人参・ブロッコリー・はつか大根・白菜・レタスなどたくさん種まきして、毎日、芽吹きを楽しみにしています。大根・人参
連日、大根の間引きをおつゆに入れています。
間引き野菜
ブロッコリーやカイワレ大根も場所が足りなかったので、密集してまいて、スプラウトとして、双葉の段階からチョキチョキはさみで切って食べています。カイワレ大根みたいに!
ブロッコリー
トマト・キュウリ・なすびもまだ頑張って実をつけてくれています。そろそろ終わりかな~?
  1. 2012/10/10(水) 20:09:04|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家の6月の庭の様子

いよいよ梅雨入りしたので、天気の良かった昨日、ガ~ッと草かり機で草を刈りました。手で抜いている暇がないので、30分ほどでバリバリ~と吹き飛ばしながらやっちゃいます。
昨日はやっと原稿が終わり、汗だくになって1時間庭作業をすると爽快!
庭の草かり
このロープで砕きながら刈るとそのまま、草は肥料になってくれるし、我が家の草とりには必需品。回転数を落とせば普段着のまま作業しても怖くないです。帽子にシールドぐらいはつけますが。
草かり機 ロープ
今年の初キュウリも収穫しました。トマトもたくさん実をつけています。チョウチョとハチのおかげでよく受粉できています。
キュウリの初収穫
スイスチャードも食べきれず、一日一枚ずつぐらいなんとか食べたいです。
スイスチャード
土づくりをしていた枠からは、勝手にカボチャが…もう実をつけはじめているので、はみ出したところだけはバリバリ切り落としましたが、いくつかの実を残して楽しんでいます。カボチャはすぐに庭中を埋め尽くそうとする勢いです。
勝手にかぼちゃ
いよいよ、明日から雨とのこと、またグンと成長してくれることと思います。水やりはほとんどしていません。刈ったカボチャの葉もすべて、土にかぶせて草マルチとして活用しました。
化学肥料も農薬もなにもいらず、ただ命をグルグル回しているだけで、豊かで元気!
  1. 2012/06/14(木) 11:25:37|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

5年生の田植え学習

小学5年の双子の息子たちが小学校で田植え学習をします。「家でもそだててみたらだって」とモミをもらってきました。バケツ苗?紙コップ?どうしよう~??ということで空いていた衣装ケースにとりあえずいれることになりました
衣装ケース
ボウフラがわかないように10円玉をいれました((+_+))(銅イオンが水を腐りにくくすると言いますよね?昔からお墓の花たてが銅でできていました。10円はもったいないので今だけです。田んぼにしたらメダカを入れまることにしますね。)
芽・10円玉
3日目にはしっかり芽が出てきました!早く、田んぼを用意しないと…さてどうしよう?
この衣装ケースに土を入れて『バケツ稲づくり』としようかな?
  1. 2012/05/28(月) 11:44:34|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

生ごみリサイクルの畑から勝手にトマト!(^^)!

去年のトマトの実が土になったところから、勝手にたくさんのトマトが生えてきました。
そのままほっておくと群生してしまって…(;一_一)
今朝、日が当らなくなった下葉をバンバン切って、細い苗は地際部からチョキンチョキン切ってスッキリさせました。
勝手にトマト
支柱も立ててやりました。4本を上で結んだだけの簡単支柱ですが…さて今年はトマトに不自由しなさそう!?
支柱
  1. 2012/05/28(月) 11:24:34|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

検索フォーム

プロフィール

中尾慶子

Author:中尾慶子
長崎県佐世保市でガーデニングを楽しみながら、生ごみリサイクルで元気に育つ庭の野菜と花に癒されています。元気な命を育てるために日々アンテナを張っています。
聖和女子学院 理科講師
大地といのちの会理事
玉屋ベジライフ店長
ツイッターで更新お知らせ


玉屋ベジライフホームページへ
メール:nakao039@tvs12.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (17)
講演報告 (77)
健康と食の情報 (101)
野菜の様子 (44)
耕作放棄地からマイ畑 (20)
家づくり・手作り (12)
再生可能エネルギー(太陽光・スーパーキャパ) (8)
原子力発電について (23)
東日本大震災について (18)
池田武邦先生 (13)
大地といのちの会 (68)
ハーブ教室 (28)
お店の紹介 (23)
地域活動 (26)
森林づくり事業 (7)
手前味噌づくり普及 (13)
道路ボランティア (1)
家族・友人・バドミントン (27)
ベジライフ (44)
学校での取り組み (22)
おすすめ本 (1)
ニホンミツバチ (18)
手作り化粧品教室 (2)

平成23年4月から訪問者

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
83位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

QRコード

QR

